2011年11月19日

スモークチキンジャーキー♪



おっちゃんと一緒に買出しに行って
おっちゃん:「そろそろチキンジャーキーが食べたいなぁ」

お気に入りの1kg入りの鶏胸肉
2011-11-03 (1).jpg
今回は3袋(3kg)購入ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「スモークポークジャーキー」と併用して
チキンジャーキーも仕込みしました手(グー)

鶏3kgと豚525g分の 「ジャーキー漬け込み液」を作りグッド(上向き矢印)

皮と余分な筋を取る
2011-11-03 (3).jpg
ボールにテンコ盛りの鶏肉がく〜(落胆した顔)

1つでは漬け込み出来ないので
2つのボールに分けて漬け込みましたよたらーっ(汗)
2011-11-03 (4).jpg

3日間漬け込んだら
水で約20分弱塩抜きをします小雨
2011-11-06 (1).jpg

その後水気をキッチンペーパーで拭き取り乾燥
2011-11-06 (2).jpg

なかなかこの量を一気に燻す機会がなくて
乾燥1週間ダッシュ(走り出すさま)
燻煙スタート!!!
posted by 嫁 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

厚切りスモークポークジャーキー♪



久しぶりに厚切りの豚ジャーキーが
食べたくなったので作ります〜ぴかぴか(新しい)

2011-11-03.jpg
豚肩ロースブロック肉 525g

「ジャーキー漬け込み液」を作り
2011-11-03 (1).jpg

厚切りカットした豚肉を漬け込みますいい気分(温泉)
2011-11-03 (2).jpg
2011-11-03 (3).jpg

3日間漬け込んだ後
2011-11-06.jpg

軽く水洗いしてよく水気を拭き取り乾燥させます台風
2011-11-06 (1).jpg


1晩ぴかぴか(新しい)冷蔵庫乾燥させて
燻煙スタート!!!
posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

秋刀魚の燻製♪そのA


6日間寝かして置いた秋刀魚燻製るんるん
嫁♪の実家に2回目の燻しに行きましたわーい(嬉しい顔)

仕上げ燻製なので
ウッドにザラメを乗せて照り出しします黒ハート
2011-11-13 (1).jpg

55℃前後で1時間半時計
2011-11-13.jpg
2011-11-13 (2).jpg
2011-11-13 (3).jpg
2011-11-13 (4).jpg
1時間半後燻煙終了手(パー)

2011-11-13 (5).jpg
イイ感じに仕上がりましたキスマーク

2〜3日熟成させてから
いただきましたよわーい(嬉しい顔)
メチャメチャ美味しかったですハートたち(複数ハート)
写真撮り忘れました爆弾

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

