2012年01月28日

スモークサーモン♪そのA



塩抜きをせず燻してしまった
「スモークサーモン」

燻し後、再度塩抜きと言う
無謀な作業の結末は

すっかり塩抜き過ぎと言う結果にもうやだ〜(悲しい顔)

ここで諦める訳にはいかないexclamation×2exclamation×2

そこで取り出したのが
ジャジャーンるんるんるんるんるんるん

2012-01-18 (1).jpg
ぴかぴか(新しい)クレージーソルトぴかぴか(新しい)
を満遍なく振りかけて1日寝かし眠い(睡眠)

しっとり感を出す為(もう意味があるのか謎)
オリーブオイルに2日程漬け込みました。
2012-01-19 (1).jpg

その後オイルを拭き取り
1晩冷蔵庫乾燥
2012-01-21 (1).jpg

再度燻煙曇り
20℃約2時間時計
2012-01-22 (1).jpg

2012-01-22 (3).jpg

1時間程度
外の風に当てラップに包み
冷蔵庫で3日程熟成させて完成黒ハート


どうなっているかexclamation&question
スモークサーモン爆弾

まず小さい柵のスモークサーモンを切ってみる
2012-01-25 (2).jpg


・・・・たらーっ(汗)

見た目は焼き鮭に見えますが
とりあえず半生系ですwww

2012-01-25 (3).jpg
ハラモ側のスモークサーモン
2012-01-25 (5).jpg
こちらの方が
スモークサーモンっぽいexclamation&question

2012-01-25 (7).jpg

さて、味見

食べてると・・・




exclamation×2exclamation×2





スモークサーモンになってるぴかぴか(新しい)

試行錯誤して
燻製になるか不安でしたがw


塩加減も丁度よく
旨味もあまり逃げていなかったと
嫁♪は思うのですが・・・・。

しいて言うなら
スモークサーモン独特の熟成された
しっとり系がないかなぁふらふら

ご意見番おっちゃん味見
「普通のスモークサーモン」

おぉるんるん

「でも何か(そのまま食べるには)物足りない」

むむっ・・・やはりたらーっ(汗)

次の日
スモークサーモンマリネを作りましたキスマーク
2012-01-27(2).jpg
やはり旨味がちょっと無くて
パサパサ系のマリネになってしましましたもうやだ〜(悲しい顔)


でも大失敗と思ったのに
ここまで出来上がったので小成功って事で目

前回の続き動画を作ろうと思ったのですが
途中からハチャメチャ系になってしまったので
動画作ろうか考え中ですwww


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)
posted by 嫁 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモークサーモン♪その@



今年最初の燻製は
ぴかぴか(新しい)「スモークサーモン」ぴかぴか(新しい)

しかしこのサーモン
クセモノあせあせ(飛び散る汗)
詳しくは 「こちら」

動画も貼って置きますカチンコ

1年近く冷凍庫で
眠らされていたサーモン
2012-01-12.jpg

ある程度自然解凍させてから
2012-01-12 (1).jpg
ピチットシートで脱水るんるん
シートに包み2日間。

おっちゃんが塩抜きをして
冷凍したと言っていたので
塩抜き工程を飛ばし右斜め上

オリ−ブオイルを塗り1日冷蔵庫乾燥台風

2012-01-15.jpg
ハラモ部分の柵はいいのですが
背びれ側(exclamation&question)の柵は冷凍焼けっぽい色ふらふら
2012-01-15 (1).jpg

とりあえず燻してみようあせあせ(飛び散る汗)
2012-01-15 (2).jpg

20℃で3時間時計
2012-01-15 (3).jpg

2012-01-15 (10).jpg
イイ感じにスモーク出来たかもダッシュ(走り出すさま)

スモークし終わって
おっちゃんに報告手(パー)

そこで衝撃の事実が発覚exclamation×2exclamation×2exclamation×2↓↓続きを読む↓↓
posted by 嫁 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

スモークド・生ハム



嫁♪いろいろ有り過ぎた昨年1年間ふらふら
厄払いも兼ねて
(私厄年ではないがおっちゃんが大本厄なので飛ばっちりきたっぽ)

2011年最後の燻し(o゚Д゚)ノダーッexclamation×2
この肉に託すダッシュ(走り出すさま)(何を)
2011-12-19 (1).jpg
豚ブロック 約1.2kg

いつもの 「ソミュール液」を作り
2011-12-19.jpg
2011-12-19 (2).jpg
2011-12-19 (3).jpg
8日間程度漬け込みますいい気分(温泉)
冷蔵庫の燻製専用室は満席状態ですわパンチ

8日後・・・塩抜き小雨
2011-12-27.jpg
水貯めつつ8時間塩抜きしてから

大きさもあったので70℃で3時間弱ボイル
2011-12-27 (1).jpg
2011-12-27 (2).jpg

その後タコ糸で形成して
2011-12-27 (3).jpg
2011-12-27 (4).jpg

1晩乾燥させます

燻しー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
80℃前後で3時間燻しました時計
2011-12-28.jpg
2011-12-28 (3).jpg

最後1時間は照りを出したくザラメ投入ぴかぴか(新しい)
2011-12-28 (5).jpg
何となくイイ感じ手(チョキ)

1日熟成させて
いただきましたよー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)黒ハート
2011-12-29.jpg
しっかり中まで塩抜きされているか不安でしたが
(とりあえず塩抜き時真ん中を焼いて食べてみましたが)

2011-12-29 (1).jpg
切ってみるとイイ感じわーい(嬉しい顔)
2011-12-29 (2).jpg
塩加減も丁度良く
おっちゃんも満足してくれましたよ手(パー)

これで昨年の燻し終了となりましたend

今年もいろいろな燻しチャレンジ
していきたいと思っておりますので
アドバイスよろしくお願いしまするんるんるんるんるんるん


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

