2010年04月21日

チャレンジ燻製 豆腐の味噌漬けスモーク

作ろうと思った
キッカケは

本屋さんの立ち読みした
「燻製本」本

「チーズみたいな味」らしい
家に帰りネット検索。
とりあえず「豆腐の味噌漬け」を作りますグッド(上向き矢印)

2010-04-17 (4).jpg
絹豆腐 1丁
続きを読む
posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

スモークラムチョップ 塩抜き・燻煙完成編

2009-11-27 (7).jpg
11日間スパイス漬けしたラム肉キスマーク


水に浸し1晩塩抜き霧
2009-11-27 (8).jpg
2009-11-28.jpg
1日冷蔵庫で乾燥させて

丸鶏と一緒に燻煙(70℃2時間半)
していきます台風
2009-11-29 (1).jpg

2時間半後
2009-11-29 (4).jpg
2009-11-29 (5).jpg
燻製色がついて美味しそうに出来上がりました黒ハート

早々試食ひらめき
2009-11-29 (8).jpg
ラム独特の臭みも和らいで
ちょっと塩辛かったでしたが
美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ラムの燻製は嫁の実家から頼まれていたので
1切れだけもらってきましたw
posted by 嫁 at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | その他燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

スモークラムチョップ 仕込み

嫁の親からの依頼で
ラムをスモークする事になりましたひらめき
冷凍庫にずっと眠いっていたラムチョップ
2009-11-16 001.jpg
ラムの燻製なんてやった事がないあせあせ(飛び散る汗)
おっちゃんが、
「とりあえず豚と同じやり方でやったら?」
と言ったので塩漬けしてみたw

その後ネットでスモークラムの事調べてみると
ほとんどの作り方は「塩抜きをしない」らしいたらーっ(汗)
理由は肉が硬くなり、パサパサしてしまうみたいたらーっ(汗)

思いっきり塩すり込みましたil||li _| ̄|○ il||li

何とか塩抜きをする作り方を見つけて気分的にホッダッシュ(走り出すさま)
3日間塩蔵してスパイスをすり込みますふくろ
2009-11-19(1).jpg
ラム肉は独特な匂いがあるので
今回はしょうがを入れてみましたキスマーク

3〜4日スリーザーバックに入れ
冷蔵庫で寝かします眠い(睡眠)
posted by 嫁 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

