2012年01月28日

スモークサーモン♪その@



今年最初の燻製は
ぴかぴか(新しい)「スモークサーモン」ぴかぴか(新しい)

しかしこのサーモン
クセモノあせあせ(飛び散る汗)
詳しくは 「こちら」

動画も貼って置きますカチンコ

1年近く冷凍庫で
眠らされていたサーモン
2012-01-12.jpg

ある程度自然解凍させてから
2012-01-12 (1).jpg
ピチットシートで脱水るんるん
シートに包み2日間。

おっちゃんが塩抜きをして
冷凍したと言っていたので
塩抜き工程を飛ばし右斜め上

オリ−ブオイルを塗り1日冷蔵庫乾燥台風

2012-01-15.jpg
ハラモ部分の柵はいいのですが
背びれ側(exclamation&question)の柵は冷凍焼けっぽい色ふらふら
2012-01-15 (1).jpg

とりあえず燻してみようあせあせ(飛び散る汗)
2012-01-15 (2).jpg

20℃で3時間時計
2012-01-15 (3).jpg

2012-01-15 (10).jpg
イイ感じにスモーク出来たかもダッシュ(走り出すさま)

スモークし終わって
おっちゃんに報告手(パー)

そこで衝撃の事実が発覚exclamation×2exclamation×2exclamation×2↓↓続きを読む↓↓
posted by 嫁 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

秋刀魚の燻製♪そのA


6日間寝かして置いた秋刀魚燻製るんるん
嫁♪の実家に2回目の燻しに行きましたわーい(嬉しい顔)

仕上げ燻製なので
ウッドにザラメを乗せて照り出しします黒ハート
2011-11-13 (1).jpg

55℃前後で1時間半時計
2011-11-13.jpg
2011-11-13 (2).jpg
2011-11-13 (3).jpg
2011-11-13 (4).jpg
1時間半後燻煙終了手(パー)

2011-11-13 (5).jpg
イイ感じに仕上がりましたキスマーク

2〜3日熟成させてから
いただきましたよわーい(嬉しい顔)
メチャメチャ美味しかったですハートたち(複数ハート)
写真撮り忘れました爆弾

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

秋刀魚の燻製♪その@


今日おっちゃんと買い物に行くと
お買い得秋刀魚がぁぴかぴか(新しい)

もうそろそろ旬が終わってしまうのもあって
作って置きたいと思ったので購入手(チョキ)
2011-11-06.jpg

おっちゃんが3枚におろしてくれて
2011-11-06 (1).jpg
前回同様、塩のみで漬け込みいい気分(温泉)

6時間漬け込もうと思いましたが
嫁♪すでに眠いふらふら
何とか5時間漬け込んで
ピッチシートで包み就寝しました眠い(睡眠)
2011-11-06(3).jpg

次の日「会社で燻す」事は言われていたのですが
当日仕事が忙しく
「14時過ぎにしか迎えに行けない」と言われていたので
嫁♪は「燻さないモード」にキスマーク

しかし14時半頃おっちゃんが「今から迎えに行くから」連絡phone to

急ぎ仕度あせあせ(飛び散る汗)をして車に乗り込み
会社で燻そうとしたのですが
一斗缶スモーカーが嫁♪の実家にあるので
そのまま燻す事にしました家

おっちゃん仕事に戻る手(パー)
迎えに来るまで燻し終わらせないとダッシュ(走り出すさま)燻煙スタート!!!
タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

