2009年11月03日

激辛スモークジャーキー♪漬け込み

今回も「アウターデス」入り
激辛ジャーキー作ります手(グー)

まず牛肉(塊)を冷凍庫で半冷凍させ(約1時間弱)
3〜4mm程度の厚さに切りますカチンコ

漬け込み液を作りますわーい(嬉しい顔)
いい気分(温泉)玉ねぎ 半分
いい気分(温泉)にんにく(チューブ)3cn程度
いい気分(温泉)醤油 100cc
いい気分(温泉)ブランデー 50cc 
いい気分(温泉)みりん 50cc
いい気分(温泉)三温糖 15g
いい気分(温泉)塩  15g
いい気分(温泉)デスソース(アフター) 小さじ1
いい気分(温泉)粒コショウ 5〜6個
いい気分(温泉)ローレル 2枚
いい気分(温泉)ローズマリー 適量
いい気分(温泉)オールスパイス 適量
いい気分(温泉)タイム 適量

前回作った配合で漬けますが
今回は380g(前回500g)ちょっとなので少し濃いかもたらーっ(汗)
塩抜き時間を少し長く取ろうと思ってます時計

今回「メガ辛ジャーキー」に挑戦してみるダッシュ(走り出すさま)
グッド(上向き矢印)上の漬け込み液にプラス
「サドンデスソース」投入右斜め上
091103_1228~01.jpg
作る量は少しなので5〜6滴程度exclamation&questionですかね|∀・) =ャ
さてどうなるかなぁキスマーク

SANY0111.JPG
左が「サドンデス」入り
右が「サドンデス」&「アスターデス」入り

この頃ニコ動に動画うpするのが楽しい嫁でありますぴかぴか(新しい)
今回のベーコン&ジャーキーもうpしようと
密かに計画中(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ

毎回作るのは「おっちゃん」記録&編集は「嫁」でしたが
今回は全部嫁がやってます(`・ω・´)シャキーン
さて、どうなる事やら( ´,_ゝ`)イ ヒ


posted by 嫁 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

スモークビーフ&チキン&ジャーキー 燻製・完成♪そのA

燻煙2時間が経過しようとする頃

ここで嫁の父親が(※燻製は嫁の実家で行っています)
北海道で買って来た
「こまい氷下魚」の干物を燻製にと依頼を受けるペン

急遽言われたので
30分程度ですが乾燥させて
フックに掛け投入
2009-10-23 006.jpg
ウッドが燃え尽きそう

2009-10-23 005.jpg


あぁ・・・ウッドが切れたあせあせ(飛び散る汗)
あと1時間は煙をかけないとふらふら

急ぎ徒歩5分のホームセンターへウッドを買いに行くふくろ

しかしウッドが品切れil||li _| ̄|○ il||li

ってか
種類がまったくないってちっ(怒った顔)

チップは売っているが・・・・
悩んだ結果チップを買う事に
実は使った事が1度もなくあせあせ(飛び散る汗)
まぁ何とかなるでしょうダッシュ(走り出すさま)
2009-10-23 004.jpg

お皿にチップを入れ炭を再度入れ温度調整
何とか煙も出てホッダッシュ(走り出すさま)

3時間経過時計
2009-10-23 001.jpg
良い燻製色べっぴんさんに仕上がりましたるんるん

2〜3時間煙臭さを和らげるため風に当て台風

こまいはまだ燻製足りないので
そのままスモーカーで放置しますw

自宅に帰りその夕飯三日月ちょっと味見
2009-10-23.jpg

2009-10-23 0014.jpg

スモークビーフ
焼いたのもあってか
かなり薄味になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

スモークチキン
1日の漬け込みだったので
塩抜きをしなかったのですが・・・塩辛くなってましたふらふら
何度も学習してるのですが、
漬け込んだらやはり味見しないとダメですね_l ̄l●lllガックリ・・・

スモークジャーキー
しっかりカリカリになってて
当たり前に激辛です爆弾
本当にビールのおつまみですわ(ΦωΦ)フフフ…

こまいの燻製
次の日父親が食べ
魚の独特な臭みが消え
美味しかったと満足していました黒ハート

いつもながら自己流燻製は楽しい&美味しいです黒ハート
次の自己流燻製は何を作ろうかキスマーク

posted by 嫁 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

スモークビーフ&チキン&ジャーキー 燻煙・完成♪その@

いよいよ燻煙キスマーク
スモークビーフとジャーキーを
やっと(爆)燻製出来るあせあせ(飛び散る汗)
長い道のりでしたもうやだ〜(悲しい顔)(大げさ

今回のスモークは
チキンは熱燻法(120℃前後)ビーフは温燻法(70℃前後)
で仕上げなければいけないのですたらーっ(汗)

痛恨のスモーク食材ミス( ゚∀゚)・∵ブハッexclamation
嫁スモークチキンが食べたかったのだ(`・ω・´)シャキーンぴかぴか(新しい)

おっちゃんはスモーカー2つ使って
各食材を燻煙した方が良いと言ってくれましたが・・・




メンドクサイ(VσIV)ホジホジ

無い知恵を絞り時間差燻煙する事に決めました(ぴかぴか(新しい)`・ω・´)



おっちゃんは仕事なので嫁がひとりがんばります。
「燻製がんばって」とおっちゃんからエールをもらい手(チョキ)

いざ、出陣パンチ



七輪に墨をおこして
まずチキンを煙にかけます。
2009-10-23 012.jpg
120℃に保とうとしたのですが
なかなか温度が上がらないグッド(上向き矢印)
2009-10-23 011.jpg
20分程度悪戦苦闘して何とか温度が上がってきた(しかし110℃)ので
様子を見る目

2009-10-23 010.jpg
1時間後・・・今回はウッドの燃えが早く追加どんっ(衝撃)
ここからビーフを入れるため徐々に温度を下げていきますバッド(下向き矢印)

1時間半経過ここでビーフを投入
温度を80℃まで下げました。
2009-10-23 009.jpg

ジャーキーも投入し
2時間燻煙に掛けます時計
2009-10-23 007.jpg



posted by 嫁 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

