2009年11月08日

激辛スモークジャーキー・スモークチキン 燻煙・完成♪

ビーフジャーキーは2日間乾燥ダッシュ(走り出すさま)
2日目はフックに引っ掛けて部屋の中で乾燥させました台風
091107_1250~01.jpg

スモークチキンは燻煙前日に塩抜きバッド(下向き矢印)
091107_2252~01.jpg
水に1晩浸けていい気分(温泉)
この工程は、いつも失敗しているので
長めに水につけておくことにしましたたらーっ(汗)

翌日端っこを切って味見
2009-11-7 004.jpg
2009-11-7 002.jpg
今回は塩加減(*'ω')b{GOOD
美味しくスモーク出来そうですわーい(嬉しい顔)
チキンは水気を取って3時間程度軽く乾燥。

嫁の実家へ行き燻製開始です車(セダン)
七輪に炭をおこして
今回もチップ使用です。
2009-11-8 010.jpg
ニコ動で観た燻煙のやり方を参考にして
アルミホイルを封筒状にし
チップを入れます。
2009-11-8 007.jpg

まずスモークチキンを
110℃で1時間半燻煙しますいい気分(温泉)
2009-11-8 009.jpg

2009-11-8 006.jpg
2009-11-8 004.jpg
温度を90℃程度にして
ジャーキーを入れ更に1時間半燻煙

2009-11-8 003.jpg
2009-11-8 002.jpg
出来上がりです黒ハート

2009-11-8 001.jpg
ハンガーに引っ掛けて
煙臭さを飛ばします。

091112_0942~01.jpg
激辛スモークジャーキーは
普通に辛いですw
アフターデス+黒コショウを加えたジャーキーは
まぢ辛かったどんっ(衝撃)

しかし食べちゃうんですよw
ビールが進みますしねビール

スモーキチキンは
言うまでもなく、美味しかったわーい(嬉しい顔)








posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

スモークビーフ・スモークジャーキーおっちゃん編 仕込み

今回おっちゃんが作るスモークは
定番の「スモークビーフ」手(チョキ)

手順はいつもの同じ
まずは塩漬けです霧
2009-11-6 004.jpg
2009-11-6 003.jpg
2009-11-6 002.jpg
おっちゃんは塩を揉み込んでから
味を染み込ませる為穴を開けるのですレストラン

キッチンペーパーに包んで3日間程度寝かせます眠い(睡眠)

今回おっちゃんが初挑戦スモーク
「スモークジャーキー」を作ります

嫁も作っていますが激辛にしているので
おっちゃんはあまり好きではないらしいたらーっ(汗)
(これはこれで美味しいって言ってくれてるんですけどねw)

通常ジャーキーは2〜3mm程度の厚さに切るのですが
おっちゃんのジャーキーはあえて厚く切りました目

ジャーキーの漬け込み液は嫁のレシピと同じ
違う所は「デスソース」が入っていない事かなw

091107_0931~01.jpg
冷蔵庫で3日間寝かせます眠い(睡眠)

嫁はスモークチキンの仕込みるんるん
今回漬け込みは塩蔵+スパイスすり込み
塩はクレージーソルトを使用黒ハート
2009-11-6 007.jpg
2009-11-6 006.jpg
2日間寝かせます眠い(睡眠)

posted by 嫁 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

激辛スモークビーフジャーキー 乾燥♪

2日間漬け込み液に漬けた牛肉を
1時間程度塩抜きしますいい気分(温泉)
091105_2018~01.jpg
水を張ったボールに牛肉を浸けて置きますわーい(嬉しい顔)
手前がメガ辛ジャーキー(分けないと後で後悔するだろうしふらふら)

水をチョロチョロ流して塩抜きしてもいいのですが
水道代もったいないのもあって( VノェV)コッソリ
30分経過した時点で水を変え+30分

091105_2058~01.jpg
網に引き詰めて
外干し乾燥させますダッシュ(走り出すさま)
メガ辛にはわかるようにブラックペパーを振りましたるんるん
辛さ倍増ですかなexclamation&question(ΦωΦ)フフフ…
091105_2102~01.jpg

翌朝晴れ
091106_0704~01.jpg
まだ少し表面が乾いた程度の状態ですぴかぴか(新しい)
更に2日間乾燥させます台風


.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.


この頃ニコ動うpにはまっている嫁ですが映画
11月5日にうpした「お手軽スモーカーを作っちゃうよ❤」が

何とexclamation&question

「料理動画のデイリーランキング」で4位になってました手(チョキ)
デーリーランキング1.jpg
予想外の反響???の大きさにちょっと唖然がく〜(落胆した顔)
こんな事後先これだけかもしれませんがw

今後もがんがん燻製動画は作っていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)



posted by 嫁 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

