2009年11月19日

燻製三昧ビーフジャーキー 仕込み

おっちゃんと2人仕事が休みだったので
燻製食材の買出しに行きましたぴかぴか(新しい)

レストラン買って来た燻製食材
牛塊肉 1.3kg(グラム91円)
鮭半身 580円
豚ロースブロック 1.9kg(グラム88円)

豚肉は冷凍もので冷蔵庫で自然解凍させますたらーっ(汗)

牛は、全部「スモークビーフジャーキー」になりますw
2009-11-19 009.jpg
肉で山が出来てるよ(*´゚ω゚)・:,:・.。*.: ブッハexclamation
これだけ作れば、途中つまみ食いしても
充分残る量でしょう手(チョキ)
前回と同じソミュール液を作り漬け込み
冷蔵庫で寝かねます眠い(睡眠)
2009-11-19 004.jpg

posted by 嫁 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

スモークビーフ&ジャーキーおっちゃん編 燻煙・完成

乾燥した牛塊は
タコ糸で縛り形成していきます手(チョキ)
2009-11-16 022.jpg
2009-11-16 021.jpg

材料を持ち嫁の実家へ・・・
おっちゃん今回使用する熱源は「カセットコンロ」
一斗缶スモーカーくん久々に登場です手(パー)
2009-11-16 020.jpg

嫁はいつも通りの七輪で炭起こしですわどんっ(衝撃)
鶏肉を熱燻する用ですw
2009-11-16 019.jpg

まずチップを入れず
牛肉を乾燥がてら加熱いい気分(温泉)
おっちゃんの狙い的には
ちょっと焦げ目が付けたかったらしいけどw
2009-11-16 018.jpg

120℃程度(嫁ちゃんと見てなかったので不明)で
20分ぐらい乾燥させてから、
ビーフジャーキーと嫁が作製したベーコンをスモーカーへ
そしてチップを入れ、70℃程度で煙にかけていきますいい気分(温泉)
2009-11-16 017.jpg

カセットコンロの火を調整しつつ
温度を見ながら約2時間温燻
2009-11-16 013.jpg
右斜め上1時間後・・・

2009-11-16 012.jpg
2009-11-16 011.jpg
右斜め上2時間後・・・・完成です手(パー)

煙臭さを飛ばす為
冷めるまで外の風に当てておきます。
2009-11-16 007.jpg

1時間後・・・早いが味見です
2009-11-16 006.jpg
燻製したばかりで周りが硬かった以外は
パーフェルトに(゚д゚)ウマーexclamation×2
ビールが呑みたくなりましたww

家に帰りスモークビーフジャーキー試食
2009-11-16 003.jpg
文句なしに美味しくexclamation×2
そして、お裾分けしたのもありましたが
スモーク当日で、すぐなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

その前につまみ食いし過ぎ(゚Д゚ )ゴルァ!!
また、すぐに作らないと・・・・早く食べたい黒ハート

posted by 嫁 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

スモークビーフスパイスすり込み&スモークジャーキーその後 おっちゃん燻製作り編

3日間塩蔵した牛肉に
スパイスをすり込みますグッド(上向き矢印)

091111_1902~01.jpg

スパイスの調合は、
おっちゃんの感覚でるんるん
これがまた、良いスパイス配合するのですよぴかぴか(新しい)
嫁は、スパイス配合苦手で
まだまだスモーク職人には、なれませんふらふら

よくスパイスを肉にすり込んだら
冷蔵庫で4日程度寝かせます眠い(睡眠)
091111_1909~01.jpg

乾燥4日目のジャーキー
2日間は外干し乾燥し、
雨が降ったのもあって
今は部屋の中で乾燥させてます
091112_1420~01.jpg
おっちゃん時々酒のつまみに
食べてますビール
ソストジャーキーになっていて
文句なし、美味しいですからぁ手(チョキ)

無くなる前にスモークしないとwwww


posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

