2011年12月25日

丸鶏スモーク♪そのA燻し・完成


1晩乾燥させた丸鶏
嫁♪の実家で燻します曇り

3羽まとめて一斗缶スモーカーで
燻せるか不安でしたが
2011-12-22.jpg

2011-12-22 (1).jpg
何とか入りました手(チョキ)

まずウッドなしで
80℃1時間温熱乾燥ダッシュ(走り出すさま)
その後ウッドを燃やし80℃2時間
2011-12-22 (2).jpg

1時間経過
ウッドにザラメを乗せて照り出し
2011-12-22 (6).jpg

2時間後、燻し終了
2011-12-22 (8).jpg

2011-12-22 (9).jpg
イイ燻製色になりましたわーい(嬉しい顔)

1時間ほど外の風にさらして
冷蔵庫で1日熟成キスマーク

12月24日
2011-12-24.jpg
5分程度レンジで温めて
切ってみると・・・

中まで火が通っていないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

レンジ20分加熱ふらふら

味はおっちゃん満足してくれました手(チョキ)
嫁♪はちょっと塩辛いかなぁたらーっ(汗)

2011-12-24.jpg
豪華なクリスマスイヴ・ディナーとなりました黒ハート

おっちゃん曰く
「燻煙の時の温度は100℃以上で
燻すとしっかり中まで火が通る」

次回は温度管理しっかりして
パーフェクトな丸鶏スモーク作りますダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

丸鶏スモーク♪その@仕込み


クリスマスと言ったら
「丸鶏スモーク」です手(チョキ)

今年も作りますよ手(グー)

何度か作っていますが
いつも「塩辛い」か「中までしっかり火が通っていない」

塩加減は何とかなるんですが
どうしても中まで火が通ってくれないたらーっ(汗)

そこが今回大きな課題かなぁダッシュ(走り出すさま)

おっちゃんと買出しに行って
冷凍グリラー購入グッド(上向き矢印)

それも


2011-12-19 013.jpg
3羽どんっ(衝撃)

特にお裾分けする訳ではなく
おっちゃんがあったら全部食べると言ったのであせあせ(飛び散る汗)

まずグリラーを自然解凍させて
中をブランデーで洗い。
2011-12-19 006.jpg

中まで味が浸み込むように
フォークで数箇所、穴を開けます
2011-12-18 (1).jpg

塩水に入れ1日血抜きします
2011-12-18 (2).jpg
1羽に対して塩大さじ1ぐらい

今回3羽同時に仕込んだので
まとめてゴミ袋に入れて血抜きしますパンチ
2011-12-18 (3).jpg

1日経過、血抜き完了。
2011-12-19 (1).jpg

ソミュール液に漬け込み
2011-12-19.jpg
水   2.6ℓ
粗塩  300g
三温糖 120g
白ワイン 360cc
ローリエ 6枚
摩り下ろしにんにく
粒黒コショウ
バジル・オレガノ・オールスパイス・ローズマリー

2011-12-19 (4).jpg
漬け込みは1羽づつw
2日間漬け込みますいい気分(温泉)

漬け込み終了後、塩抜き
2011-12-21 (1).jpg
始めは流水で塩抜きしていましたが
結局ゴミ袋に入れて水を貯めて塩抜き。

約半日…味見してないけど
塩抜き出来た事を願い終了ふらふら

ボイル:70℃で2時間
いつも使っている保温鍋
何とか2羽入りましたたらーっ(汗)
2011-12-21 (3).jpg

1羽は普通の鍋でボイル
2011-12-21 (4).jpg

普通の鍋って温度管理難しいふらふら
火をつけっ放しだと温度上がるし
消しておいて置くとすぐ下がるし・・・ちっ(怒った顔)

そこで前、 「約1.9kgの丸鶏スモーク」を作った時使った土鍋を使う事に
2011-12-21 (5).jpg
さすが土鍋
保温性に優れてる黒ハート

2011-12-21 (6).jpg
ボイル後
足をタコ糸で縛り
お腹の中もしっかり乾燥させる為
首の部分とお尻の部分に割った割り箸をクロスに入れ込む

乾燥1晩、いよいよexclamation&question燻煙ですダッシュ(走り出すさま)



ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

スモークチキンジャーキー♪



おっちゃんと一緒に買出しに行って
おっちゃん:「そろそろチキンジャーキーが食べたいなぁ」

お気に入りの1kg入りの鶏胸肉
2011-11-03 (1).jpg
今回は3袋(3kg)購入ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「スモークポークジャーキー」と併用して
チキンジャーキーも仕込みしました手(グー)

鶏3kgと豚525g分の 「ジャーキー漬け込み液」を作りグッド(上向き矢印)

皮と余分な筋を取る
2011-11-03 (3).jpg
ボールにテンコ盛りの鶏肉がく〜(落胆した顔)

1つでは漬け込み出来ないので
2つのボールに分けて漬け込みましたよたらーっ(汗)
2011-11-03 (4).jpg

3日間漬け込んだら
水で約20分弱塩抜きをします小雨
2011-11-06 (1).jpg

その後水気をキッチンペーパーで拭き取り乾燥
2011-11-06 (2).jpg

なかなかこの量を一気に燻す機会がなくて
乾燥1週間ダッシュ(走り出すさま)
燻煙スタート!!!
posted by 嫁 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

