2010年06月13日

燻製だらけの1週間(スモークジャーキー)

今週は、
ほとんど毎日
スモークジャーキーの
燻煙してました台風

おっちゃんが買って来た
2010-06-02 (4).jpg
2010-06-02 (3).jpg
このお肉たちを
全部スモークジャーキーに
しましたよグッド(上向き矢印)
続きを読む
posted by 嫁 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

いろいろ仕込みました(爆)


嫁♪昨日仕事休みだったので
いろいろと仕込みしてました手(チョキ)

その1
一昨日から
「塩麹」作りをしていまするんるん

塩麹(しおこうじ)とは
麹を基調とした漬物床。
発酵が終了すると、
糠床と違って毎日かき回す必要も無く、
手軽な漬物床となる。

中略
魚や肉を漬けると、
西京焼や粕漬よりも
甘い塩味と旨味が豊かなものとなる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ブログ友達も
作っていまして
それも燻製にも
d(゚∀゚)b イイexclamation×2

それを聞いて
嫁♪もチャレンジする事に
しましたわーい(嬉しい顔)

始めわからず
水分が少なすぎて
ドキッとしましたが

今は順調です(多分)

2010-06-04.jpg

本日3日目晴れ
温度管理をしっかりすれば
怖いものなしです(多分)

出来上がりは2週間後ぴかぴか(新しい)
楽しみハートたち(複数ハート)

その2
5月末に漬け込みしてあった
スモークハムをボイル
2010-06-03 (1).jpg

2010-06-03 (4).jpg
今回のお肉は
ほとんど脂身がない〜ふらふら

実は脂身も
楽しみの1つなんですがねバッド(下向き矢印)

その3
ベーコン仕込み
久しぶりベーコン作りますわーい(嬉しい顔)

肉の安さだけで
ちゃんと吟味しなかった嫁♪
脂身が多すぎil||li _| ̄|○ il||li

2010-06-3 009.jpg
脂身が多い部分
削ぎ取ったのですが…
まだまだ残ってるもうやだ〜(悲しい顔)

しかしこれ以上削ぐと
何もなくなりそうなので∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

2010-06-3 011.jpg
プランター栽培の
バジルとタイムを入れました目

その4
鶏ひき肉スモークジャーキー
前回作った合びき肉の
鶏ひきバージョン

おっちゃん
ひき肉ジャーキー
気に入ったようだ黒ハート

合びき肉
たくさん買って来てたしダッシュ(走り出すさま)

今回は粗挽きひき肉ではないので
目の細かい水切りネットに
お肉を入れ漬け込みチャレンジ

2010-06-03.jpg

さて、どうなる事やらw

その6
中華風スモークチキンジャーキー

久しぶりに嫁♪が
考えたスモークグッド(上向き矢印)

しかし中華風になったかは…謎ふらふら

2010-06-03.jpg

おっちゃんが買って来た
「鶏もも肉1g」勝手に使ったw

中華風にしたくて
長ネギみじん切り
ゴマ(すさまじくたくさん入っちゃった)
五香粉
コチュジャン
豆板醤
を入れました(`・ω・´)ノ 

しかしブランデーを
入れたので
何となく洋風っぽい匂いががく〜(落胆した顔)

紹興酒とかが
1番ベストだったんだろうけど
ウチにはないし

日本酒入れれば良かったと
後悔してます…もう遅いがダッシュ(走り出すさま)

まぁ自己流ですし手(チョキ)

失敗は成功する事が多い( ゚∀゚)・∵ブハッexclamation×2

ラベル:燻製仕込み
posted by 嫁 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

肉・にく・NIKU♪


昨日はおっちゃん仕事休みで
嫁♪は仕事だったのですがたらーっ(汗)

17時半頃おっちゃんから
「買い物行こう」と電話がphone to

この頃休みはパチンコ三昧で
帰宅も20時過ぎばかりだったおっちゃん
珍しく買い物に誘って来るとはぴかぴか(新しい)
大勝したらしいダッシュ(走り出すさま)

スーパーで買い物を丁度して
帰る所だったのでバットタイミングexclamation&question

しかし電気屋さんに寄るって事で
一緒に合流車(セダン)

電気屋さんへ向い
帰りスーパーへ寄りたいとおっちゃん

何を買うのかと思ったら

大量

肉買出し

ブハァッ(_Д_)・:∴・exclamation×2



2010-06-02 (4).jpg
豚ロースブロック 3パック
合いびき肉 お徳用 1パック

2010-06-02 (3).jpg
鶏むね肉 2g入り 2パック
鶏ひき肉 240gは嫁♪が購入してきましたw

冷蔵庫には…乾燥中の
チキンジャーキーと
塊肉ポークジャーキー
スモークハム
が寝てますダッシュ(走り出すさま)

鶏ひき肉は
チャレンジジャーキー
先程ソミュール液に漬け込み
寝かしましたバッド(下向き矢印)

おっちゃん明日休みなので
この肉たちを
何とかしてくれるのかな…(-。-*)ボソッ

一気に燻製したいけど
場所がないもうやだ〜(悲しい顔)

どなたか

気兼ねなく

燻製出来る場所

教えて下さい
exclamation×2

パチ勝利で
おっちゃんが
嬉しいプレゼントを
買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
2010-06-02 (7).jpg

ぴかぴか(新しい)フードパックぴかぴか(新しい)
これがあれば
保存はある程度利くし
お裾分けの見た目も良いしキスマーク

立派な売り物スモークに
見えるかもひらめき

ラベル:燻製
posted by 嫁 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

