2012年06月20日

塩麹スモーク♪


結果から先に言うと
失敗しました爆弾

「塩麹」に仕込んだのは5月5日
2012-05-04 001.jpg
PAP_0020.JPG
1ヶ月漬け込むいい気分(温泉)
途中から密封袋から麹が漏れ出したりしましたがたらーっ(汗)
特に傷んだ異臭もしなかったので続行グッド(上向き矢印)

結局40日ほど放置漬け込んでしまいバッド(下向き矢印)
2012-06-13 (1).jpg
取り出してみると・・・
2012-06-13 (2).jpg
細胞分解exclamation&question
柔らかいを通り越している状態がく〜(落胆した顔)

半日ほど塩抜きして
2012-06-13 (4).jpg
とりあえず焼いて食べてみる。
麹の味が強いけど・・・多分大丈夫ダッシュ(走り出すさま)
しかし筋の部分を食べると
異様に柔らかいってか怪しいかもふらふら

ボイルしたら何とかなるexclamation&question
2012-06-14 (1).jpg
70℃2時間ボイルいい気分(温泉)

結果

肉は硬くなって
パサパサ・・・・

大失敗です爆弾爆弾爆弾

「酵母は長時間付けておくと、たんぱく質(細胞壁)を壊すようで・・・・
壊れた細胞壁から水分が流れ出て・・・ 固くなったらしい」
と、ブログでお世話になっている方に(嫁♪が一方的にそう思っているかと思われるがw)
コメントいただきました。

失敗の数だけ成長するexclamation&question
今後も失敗を恐れず
いろんな燻製を作っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)




ラベル:塩麹スモーク
posted by 嫁 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

