2012年01月28日

スモークサーモン♪そのA



塩抜きをせず燻してしまった
「スモークサーモン」

燻し後、再度塩抜きと言う
無謀な作業の結末は

すっかり塩抜き過ぎと言う結果にもうやだ〜(悲しい顔)

ここで諦める訳にはいかないexclamation×2exclamation×2

そこで取り出したのが
ジャジャーンるんるんるんるんるんるん

2012-01-18 (1).jpg
ぴかぴか(新しい)クレージーソルトぴかぴか(新しい)
を満遍なく振りかけて1日寝かし眠い(睡眠)

しっとり感を出す為(もう意味があるのか謎)
オリーブオイルに2日程漬け込みました。
2012-01-19 (1).jpg

その後オイルを拭き取り
1晩冷蔵庫乾燥
2012-01-21 (1).jpg

再度燻煙曇り
20℃約2時間時計
2012-01-22 (1).jpg

2012-01-22 (3).jpg

1時間程度
外の風に当てラップに包み
冷蔵庫で3日程熟成させて完成黒ハート


どうなっているかexclamation&question
スモークサーモン爆弾

まず小さい柵のスモークサーモンを切ってみる
2012-01-25 (2).jpg


・・・・たらーっ(汗)

見た目は焼き鮭に見えますが
とりあえず半生系ですwww

2012-01-25 (3).jpg
ハラモ側のスモークサーモン
2012-01-25 (5).jpg
こちらの方が
スモークサーモンっぽいexclamation&question

2012-01-25 (7).jpg

さて、味見

食べてると・・・




exclamation×2exclamation×2





スモークサーモンになってるぴかぴか(新しい)

試行錯誤して
燻製になるか不安でしたがw


塩加減も丁度よく
旨味もあまり逃げていなかったと
嫁♪は思うのですが・・・・。

しいて言うなら
スモークサーモン独特の熟成された
しっとり系がないかなぁふらふら

ご意見番おっちゃん味見
「普通のスモークサーモン」

おぉるんるん

「でも何か(そのまま食べるには)物足りない」

むむっ・・・やはりたらーっ(汗)

次の日
スモークサーモンマリネを作りましたキスマーク
2012-01-27(2).jpg
やはり旨味がちょっと無くて
パサパサ系のマリネになってしましましたもうやだ〜(悲しい顔)


でも大失敗と思ったのに
ここまで出来上がったので小成功って事で目

前回の続き動画を作ろうと思ったのですが
途中からハチャメチャ系になってしまったので
動画作ろうか考え中ですwww


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)
posted by 嫁 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燻製ですか。試行錯誤ってところがいいですね。私は七輪での炭火焼にこっています。ほぼ毎日何かを焼いています。が・・・燻製にも興味がわいており、1週間くらい前にさくらチップをアマゾンで購入し、いぶし処のピートスモークブロックが2日前に2袋到着したばかりです。試行錯誤ですね。がんばってみます。
Posted by メラメ〜ラ at 2012年02月02日 13:42
メラメ〜ラさん

コメント書いたつもりだったのに
ずっとコメント書かず
本当に申し訳ありません><;
4ヶ月以上経ってますがil||li _| ̄|○ il||li


燻製は試行錯誤するところが
本当に醍醐味で
失敗も多いですけどw

炭火焼きイイですね〜!
魚・肉焼くだけで
あんなに美味しくなるんだろう・・・(;´・ω・`A ```

Posted by 嫁♪ at 2012年06月20日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248930358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

