2012年01月28日

スモークサーモン♪その@



今年最初の燻製は
ぴかぴか(新しい)「スモークサーモン」ぴかぴか(新しい)

しかしこのサーモン
クセモノあせあせ(飛び散る汗)
詳しくは 「こちら」

動画も貼って置きますカチンコ

1年近く冷凍庫で
眠らされていたサーモン
2012-01-12.jpg

ある程度自然解凍させてから
2012-01-12 (1).jpg
ピチットシートで脱水るんるん
シートに包み2日間。

おっちゃんが塩抜きをして
冷凍したと言っていたので
塩抜き工程を飛ばし右斜め上

オリ−ブオイルを塗り1日冷蔵庫乾燥台風

2012-01-15.jpg
ハラモ部分の柵はいいのですが
背びれ側(exclamation&question)の柵は冷凍焼けっぽい色ふらふら
2012-01-15 (1).jpg

とりあえず燻してみようあせあせ(飛び散る汗)
2012-01-15 (2).jpg

20℃で3時間時計
2012-01-15 (3).jpg

2012-01-15 (10).jpg
イイ感じにスモーク出来たかもダッシュ(走り出すさま)

スモークし終わって
おっちゃんに報告手(パー)

そこで衝撃の事実が発覚exclamation×2exclamation×2exclamation×2ずっとおっちゃんが
塩抜きしてくれてたと思っていたサーモン


全く塩抜きしていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

_l ̄l●lllガックリ・・・

恐る恐る食べてみると・・・


メチャメチャ塩辛いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

解凍後、嫁♪が
ちゃんと味見しなかったのも悪いですがふらふら
おっちゃんは「そんな事(塩抜き)一切言ってない」と言われたがく〜(落胆した顔)

嫁♪ムチ打ちの痛みで
幻聴を聞いたのかexclamation&question

燻しちゃったのは仕方ないもうやだ〜(悲しい顔)
そこでおっちゃんが

「塩抜きしてもう1度燻せばいい」

おぉexclamation×2
さすが、おっちゃん(謎)

燻し後の塩抜き
2012-01-15 (12).jpg

なかなか塩辛いのが抜けなかったので
3日程密封袋に入れて冷蔵庫で放置w
2012-01-18.jpg
切って味見ダッシュ(走り出すさま)


exclamation&question


味が全くないがく〜(落胆した顔)

3日間水の中に浸しておいたら
すっかり味がなくなりました・・・・。

当たり前に旨味もどこかへバッド(下向き矢印)


嫁♪:「(味見)食べてみる」
おっちゃん:「(スモークサーモン)出来上がったら食べるから」
冷たいお言葉をいただきました遊園地

この時点で大失敗ほぼ確定ですが
諦めず仕込みます手(グー)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「そのA」に続くダッシュ(走り出すさま)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

