2012年01月12日

スモークド・生ハム



嫁♪いろいろ有り過ぎた昨年1年間ふらふら
厄払いも兼ねて
(私厄年ではないがおっちゃんが大本厄なので飛ばっちりきたっぽ)

2011年最後の燻し(o゚Д゚)ノダーッexclamation×2
この肉に託すダッシュ(走り出すさま)(何を)
2011-12-19 (1).jpg
豚ブロック 約1.2kg

いつもの 「ソミュール液」を作り
2011-12-19.jpg
2011-12-19 (2).jpg
2011-12-19 (3).jpg
8日間程度漬け込みますいい気分(温泉)
冷蔵庫の燻製専用室は満席状態ですわパンチ

8日後・・・塩抜き小雨
2011-12-27.jpg
水貯めつつ8時間塩抜きしてから

大きさもあったので70℃で3時間弱ボイル
2011-12-27 (1).jpg
2011-12-27 (2).jpg

その後タコ糸で形成して
2011-12-27 (3).jpg
2011-12-27 (4).jpg

1晩乾燥させます

燻しー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
80℃前後で3時間燻しました時計
2011-12-28.jpg
2011-12-28 (3).jpg

最後1時間は照りを出したくザラメ投入ぴかぴか(新しい)
2011-12-28 (5).jpg
何となくイイ感じ手(チョキ)

1日熟成させて
いただきましたよー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)黒ハート
2011-12-29.jpg
しっかり中まで塩抜きされているか不安でしたが
(とりあえず塩抜き時真ん中を焼いて食べてみましたが)

2011-12-29 (1).jpg
切ってみるとイイ感じわーい(嬉しい顔)
2011-12-29 (2).jpg
塩加減も丁度良く
おっちゃんも満足してくれましたよ手(パー)

これで昨年の燻し終了となりましたend

今年もいろいろな燻しチャレンジ
していきたいと思っておりますので
アドバイスよろしくお願いしまするんるんるんるんるんるん


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245744186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

