2011年12月21日

スモークポークジャーキー♪



おっちゃんと一緒に買出しに出かけた時
「ポークジャーキー食べたい」…(-。-*)ボソッ

リクエストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━exclamation×2exclamation×2

2011-12-05 (1).jpg
とんかつ用ロース肉 約1kg

これだと切る手間が省けます(違)

おっちゃんと嫁♪には
「普通のジャーキー」=「厚切り肉」ですからわーい(嬉しい顔)

「ジャーキー漬け込み液」を作り
2011-12-05.jpg
いい気分(温泉)いい気分(温泉)漬け込みいい気分(温泉)いい気分(温泉)
2011-12-05 (2).jpg

3日間漬け込んだ後
塩抜き雨雨
2011-12-08(1).jpg

塩抜き後は、よく水気を拭きとって
2011-12-08(2).jpg
バットに並べ冷蔵庫で乾燥台風

2011-12-08(3).jpg

1週間近く冷蔵庫乾燥(放置)してしまったがく〜(落胆した顔)


嫁♪の実家で燻す曇り

70℃2時間時計
2011-12-17.jpg

その横でおっちゃんは
2011-12-17 (1).jpg
鯖をさばいでいますダッシュ(走り出すさま)

嫁♪の両親の知り合いから
新鮮な大きな鯖を5〜6匹いただいて
おっちゃんが魚屋さんしてましたw

2011-12-17 (2).jpg
2時間後時計
2011-12-17 (3).jpg
イイ感じに色付きましたわぴかぴか(新しい)

1時間程度外の風に当てて燻し終了手(パー)

燻す前に1週間以上乾燥させてあったのもあって
燻し後2〜3日でスモークジャーキーの硬さとなり完成
味も抜群キスマーク

2011-12-21.jpg
乾燥剤を入れて真空パックダッシュ(走り出すさま)

前回作ったチキンスモークジャーキーもパックしましたるんるん


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/241748439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

