2011年11月07日

秋刀魚の燻製♪その@


今日おっちゃんと買い物に行くと
お買い得秋刀魚がぁぴかぴか(新しい)

もうそろそろ旬が終わってしまうのもあって
作って置きたいと思ったので購入手(チョキ)
2011-11-06.jpg

おっちゃんが3枚におろしてくれて
2011-11-06 (1).jpg
前回同様、塩のみで漬け込みいい気分(温泉)

6時間漬け込もうと思いましたが
嫁♪すでに眠いふらふら
何とか5時間漬け込んで
ピッチシートで包み就寝しました眠い(睡眠)
2011-11-06(3).jpg

次の日「会社で燻す」事は言われていたのですが
当日仕事が忙しく
「14時過ぎにしか迎えに行けない」と言われていたので
嫁♪は「燻さないモード」にキスマーク

しかし14時半頃おっちゃんが「今から迎えに行くから」連絡phone to

急ぎ仕度あせあせ(飛び散る汗)をして車に乗り込み
会社で燻そうとしたのですが
一斗缶スモーカーが嫁♪の実家にあるので
そのまま燻す事にしました家

おっちゃん仕事に戻る手(パー)
迎えに来るまで燻し終わらせないとダッシュ(走り出すさま)ピッチシートに17時間半
しっかりと表面は乾燥されてるので
2011-11-07.jpg
温熱乾燥は50℃で20分と短時間にしました。
2011-11-07 (1).jpg
2011-11-07 (2).jpg
2011-11-07 (3).jpg

ウッドを入れて50℃で1時間半
2011-11-07 (4).jpg

雲行きが怪しくなってきたがく〜(落胆した顔)
燻煙から30分程度経過した頃から小雨があせあせ(飛び散る汗)
2011-11-07 (6).jpg
屋根のない場所で燻製かけていたので
傘でスモーカーをガードw

小雨で5分程度で止んでくれたのですが

最後5分ぐらいになってまた雨が
雨今度は強く降って来たので終了時計
2011-11-07 (8).jpg
2011-11-07 (9).jpg
1回目の燻し出来ましたわーい(嬉しい顔)

今回の秋刀魚はイイ感じに仕上がってます
2回目燻しも慎重に温度管理しつつ燻さなければ目

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


ラベル:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

