2011年11月19日

スモークチキンジャーキー♪



おっちゃんと一緒に買出しに行って
おっちゃん:「そろそろチキンジャーキーが食べたいなぁ」

お気に入りの1kg入りの鶏胸肉
2011-11-03 (1).jpg
今回は3袋(3kg)購入ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「スモークポークジャーキー」と併用して
チキンジャーキーも仕込みしました手(グー)

鶏3kgと豚525g分の 「ジャーキー漬け込み液」を作りグッド(上向き矢印)

皮と余分な筋を取る
2011-11-03 (3).jpg
ボールにテンコ盛りの鶏肉がく〜(落胆した顔)

1つでは漬け込み出来ないので
2つのボールに分けて漬け込みましたよたらーっ(汗)
2011-11-03 (4).jpg

3日間漬け込んだら
水で約20分弱塩抜きをします小雨
2011-11-06 (1).jpg

その後水気をキッチンペーパーで拭き取り乾燥
2011-11-06 (2).jpg

なかなかこの量を一気に燻す機会がなくて
乾燥1週間ダッシュ(走り出すさま)

嫁♪実家で燻煙します家

70℃ 1時間時計
2011-11-13.jpg
2011-11-13 (1).jpg
さすが一斗缶くん
全部引っ掛けられて1回で燻す事が出来ます手(パー)

30分後上に置いてある
鶏肉をひっくり返し
2011-11-13 (2).jpg

1時間後燻し完了
2011-11-13 (3).jpg
2011-11-13 (4).jpg

余熱が冷めるまで外の空気にさらして
今回は冷蔵庫で乾燥さしています。
(室温まだ暖かい方なので)

冷蔵庫だとなかなか乾燥が遅く
完成までもう少しかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235999892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

