2011年09月20日

50日熟成スモークド・生ハム♪

7月の後半に
漬け込んでいた「スモークド・生ハム」
2011-09-17 020.jpg

2ヶ月熟成ものですwww

おっちゃんが「外に燻しに行くか」
言ってくれたので
急ぎ塩抜きしますあせあせ(飛び散る汗)

去年の3月に 「44日熟成」させて燻したことありましたが
それ以上漬け込みっぱなしなのは初めてでふらふら

久しぶりに密封容器からお肉を取り出し
2011-09-17 005.jpg
イイ色〜
ニオイも別に腐ったニオイではないしグッド(上向き矢印)

水を流しつつ塩抜き
約半日霧
110917_1558~01.jpg

その後70℃で2時間ボイルタイムいい気分(温泉)
110917_1923~01.jpg

冷まして1晩冷蔵庫乾燥台風
久しぶり外で
燻しに行って来ましたよ。

友人「もっちゃん」が場所提供してくれましたわーい(嬉しい顔)

おっちゃんはもっちゃんの車の整備を手伝って
その間に嫁♪はスモークをかけます手(パー)

13時半燻しスタート時計
2011-09-18 (3).jpg
2011-09-18 (5).jpg
スイッチさんとこの「ピート」ぴかぴか(新しい)

キッチンスモークだと
匂いが気になりあまり使っていなかったんです
今日はバンバン使いますよ手(グー)
2011-09-18 (6).jpg

久しぶり外でのスモーク
なかなかウッドに火が定着せず
30分後何とか定着しましたどんっ(衝撃)

1時間後
2011-09-18 (7).jpg
イイ感じキスマーク
2011-09-18 (9).jpg
ちなみに奥の人影は「もっちゃん」です
おっちゃんは車内で作業中

2時間後・・・燻し終了
2011-09-18 (10).jpg

冷ます為ハンガーにかけて
車の中にぶら下げて置きましたわーい(嬉しい顔)
2011-09-18 (11).jpg

ミミガーも燻しましたダッシュ(走り出すさま)
2011-09-18 (13).jpg
前日急いで漬け込みしたので
味定着しているか謎なんですがねふらふら
2011-09-18 (14).jpg

1日冷蔵庫で熟成させて
「スモークド・生ハム」食べましたよ黒ハート
2011-09-19.jpg
塩抜きしっかり出来てるか心配でしたが
良い塩梅でした手(チョキ)

しかし3ブロックあるので
ハズレがあるかもwww

スモークミミガーはキムチ味
2011-09-26.jpg
意外と味がしっかり付いていて
スモーキーさも゜+.(・∀・)゜+.゜イイexclamation×2
美味しかったです。

久しぶりの燻し楽しかったぁるんるん

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228192564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

