2011年06月23日

スモークド・生ハム♪


いつものように
おっちゃんが
半額お肉を買って来てくれました手(チョキ)

2011-06-16.jpg

豚ロースブロック肉 約340g

いつもソミュール液に漬け込むのですが
今回は乾塩法で作ります目

ソミュール液作るのが面倒だったのですが
2011-06-16 (1).jpg

粗塩・三温糖
黒こしょう・スパイス

今回は自家製プランター栽培している
バジルとローズマリーをたっぷり入れましたグッド(上向き矢印)
2011-06-22(1).jpg

2011-06-16 (2).jpg
密封袋に入れて
冷蔵庫で4日間漬け込み眠い(睡眠)

4日後
2011-06-20.jpg
塩でお肉が締まってる。

しかしドリップがたくさん出てた
キッチンペーパーで包んで
漬け込みすれば良かったふらふら

塩抜き
2011-06-20 (1).jpg
今回も流水ではなく
水を貯めて1時間に
1回程度水代え約1日時計

ボイル
2011-06-21.jpg
70℃2時間ボイルしますいい気分(温泉)

ボイル後はすぐ取り出し
2011-06-21(1).jpg
冷めたら冷蔵庫に入れ
1晩乾燥させます台風

燻煙ダッシュ(走り出すさま)
2011-06-22 (1).jpg
70℃で約2時間弱
2011-06-22 (3).jpg

2011-06-22 (4).jpg
燻煙完了手(チョキ)

冷めたら密封袋に入れて
冷蔵庫で1晩熟成させますぴかぴか(新しい)

1日熟成させて出来上がり
2011-06-23.jpg

ちょっと塩辛くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

塩抜きの時
焼いて味見したのですが
端だったからか丁度イイ塩梅だったのですがたらーっ(汗)

やはり「乾塩法」難しいですふらふら

しかし酒の肴としては
最高の1品でしたよわーい(嬉しい顔)

さすが酒呑み夫婦キスマーク


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


posted by 嫁 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です^-^;
コンスタントに燻製やってますね〜

生ハム この時期大丈夫なんでしょうか・・
一度挑戦しようかな・・
Posted by sakuraパパ at 2011年07月05日 08:37
sakuraパパさん

なかなか暑い中
燻製作りって回数減っちゃいます(;^ω^A ァセァセ

「スモークド・生ハム」は「生ハム」と違って
ボイルして温燻で仕上げるので
今の季節も出来ます。
(温度管理と雑菌が付かないように
気をつければ)

今冬季は
本格的な生ハムに挑戦したいと思ってます!
Posted by 嫁♪ at 2011年07月19日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213204374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

