2011年06月11日

スモークチキンジャーキー♪


先月おっちゃんと
買出しに出かけた時
「鶏肉買おうダッシュ(走り出すさま)」言われる。

おっちゃんの場合
「おかずにして食べたい」ではなく
「燻製にして食べたい」ですから(ゝc_,´・)プププッ

段々蒸し暑くなってきて
ジャーキー作り大変なのに爆弾

作りますかぁー(長音記号1)グッド(上向き矢印)

2011-05-22 (1).jpg
鶏もも肉2パック 約340g・約310g


いつもの
「漬け込み液」を作り
途中玉ねぎ擦るのが
面倒なのもあって
ぶつ切り
2011-05-22 (2).jpg

2011-05-22 (3).jpg

4日間ソミュールに漬け込んで
塩抜きします雨

2011-05-26.jpg

いつもジャーキーは
軽く水洗いして
すぐ乾燥させてしまうのですが

鶏肉に関しては
おっちゃんが
「鶏肉は甘みが強いのでしっかり
塩抜きした方がイイダッシュ(走り出すさま)

ほとんどおっちゃんが食べるので
食べる人の好みに合わせないとキスマーク
今回は1時間半程度
水に浸けて塩抜き霧

2011-05-26 (1).jpg
しっかり水気を拭き取り
冷蔵庫乾燥させます台風
2011-05-26 (2).jpg

乾燥2日目
早々と燻煙かける曇り
2011-05-28.jpg
冷蔵庫乾燥させても
なかなか乾かないだろうし

早目に燻しておけば
早く乾くし痛みも出ないだろうと推測

70℃で40分程度燻しましたわーい(嬉しい顔)
2011-05-28 (1).jpg

5日後位に再度燻そうかと
思いましたが、
そのまま冷蔵庫乾燥し(放置とも言う)

外(室内)にぶら下げて乾燥させておくと
おっちゃんが勝手に取って食べてるんですが
冷蔵庫で乾燥させとくと
勝手に食べないしwwww

燻煙して13日目
立派なexclamation&questionスモークジャーキーに仕上がってましたw
2011-06-11.jpg
おっちゃんの待ちに待った(半分以上忘れてそうだが)
つまみの完成(o゚Д゚)ノダーッexclamation×2


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)




posted by 嫁 at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらへは初めてです!

いつもありがとう。

ふむふむとうなずきながらこちらを拝見。
食いしん坊なので待ちきれるかどうかも問題だ(汗)
さっきやっとセット届きました!!
今からわくわくです♪
何から作ろうかな♪
その前にスパイスも無いものは揃えないとですね。。
S字フックとか肉糸とか。
Posted by なぎつん at 2011年06月17日 11:25
なぎつんさん

こちらにも
コメントありがとうございます!!!

燻製作りをしないと
こちらのブログほとんど放置で(;^ω^A ァセァセ

もうスモークデビューはしたのですかな?
Posted by 嫁♪ at 2011年07月04日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

