2011年05月30日

スモークド・生ハム♪


やっぱり
スモークド・生ハムが好きぴかぴか(新しい)

割引シールは魅力ですダッシュ(走り出すさま)
2011-05-18 (1).jpg

豚ロースブロック肉 350g前後

2011-05-18.jpg
「ソミュール液」を作り

2011-05-18 (3).jpg
2011-05-18 (2).jpg
今回は冷蔵庫で
8日間漬け込み眠い(睡眠)

塩抜き
今回も水に浸け込んで
時々水を代えながら
1昼夜冷蔵庫において置きました。
2011-05-26.jpg

密封袋に入れて
ボイルどんっ(衝撃)
2011-05-27.jpg
70℃で2時間時計
2011-05-27(1).jpg
保温鍋
本当に重宝してますわーい(嬉しい顔)

2011-05-27(2).jpg

ボイル後
すぐ取り出し冷まします台風
2011-05-27(3).jpg
冷めたら冷蔵庫に入れ
1晩乾燥させてダッシュ(走り出すさま)

燻煙
本当は網の上に乗せて
燻製しようと思いましたが
厚みがあって無理ふらふら

そこでフックで吊り下げ
2011-05-28.jpg

タコ糸で形成するのですが
タコ糸がなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今回はそのままどんっ(衝撃)

70℃で燻煙曇り

色ムラが出そうなので
途中肉をひっくり返そうと
網を上げよう思ったら…
肉墜落遊園地がく〜(落胆した顔)

2011-05-28 (2).jpg
ウッドの燃えカスが
付きましたが
拭き取りセーフwww

2011-05-28 (3).jpg

今回は2時間半燻煙して終了
2011-05-28 (4).jpg

1時間程度外の風に当てて
冷めた所で密封袋に入れ
冷蔵庫で1日熟成手(チョキ)

2011-05-30.jpg
嫁♪的には
ちょっと塩辛かったのですが
おっちゃんは丁度イイと言ってくれました手(グー)

2011-05-30.jpg
前回作ったスモークベーコン(手前)
塩味が薄いかと思ったのですが
食べてみると丁度イイ塩梅でした黒ハート

今回も上出来かな目
美味しかったグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

