2011年04月22日

スモークポークジャーキー♪


只今、ムチ打ちの為
身動きが出来ない嫁♪に代わって
おっちゃんが
仕事帰りに食品の買出しなどを
時々頼んでおります。

そんな中
買って来たのが

2011-04-08.jpg

しょうが焼き用豚ロース 10枚(約400g)

当たり前に燻製(ジャーキー)用に
買って来たお肉でありますダッシュ(走り出すさま)

さぁ、作りますよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ムチ打ちで
なかなか痛みもあって
動けないですがふらふら

燻製作りは
やはり作るのは楽しいでするんるん
燻製作りバカとでも
呼んで下さい( ´,_ゝ`)プッ



「漬け込み液」作りパンチ

今の嫁♪が1番苦労するのが
「玉ねぎのすり下ろし」
手動すり下ろし器を使うと
頭に響いて痛みが増すのですもうやだ〜(悲しい顔)

そこで買っちゃいましたるんるん
2011-04-08 001.jpg
ハートたち(複数ハート)フードプロセッサーハートたち(複数ハート)手(チョキ)

2011-04-08 (1).jpg
すりおろしは「大根おろし」のみ
だったらしいのですが
関係ないさぁー(長音記号2)ー(長音記号2)ダッシュ(走り出すさま)

上手く摩り下ろせましたしわーい(嬉しい顔)

2011-04-08 (2).jpg

漬け込み3日間いい気分(温泉)
2011-04-08 (3).jpg

軽く水洗いし
2011-04-11.jpg
キッチンペーパーで
よく水気を拭きとって
2011-04-11 (1).jpg

脂身部分が漬け込みをした事で
切れそうになってるふらふら

切れないように
慎重に網に乗せてダッシュ(走り出すさま)
2011-04-11 (2).jpg

暖かい季節になったので
冷蔵庫に入れて乾燥させます台風
2011-04-11 (3).jpg

7日乾燥後
2011-04-18.jpg

燻煙70℃1時間
2011-04-18 (1).jpg

2011-04-18 (3).jpg

キレイに燻製色つきましたキスマーク

出来上がり次の日には
おっちゃん早速食べ始めレストラン

薄切りスライス肉だったので
味は濃かったらしいたらーっ(汗)

長い時間水に浸けて置くと
脂身がボロボロになると思い
全く塩抜き作業しなかったしグッド(上向き矢印)

しかしお酒のおつまみには
最適だったらしくビール
2日間程で
完売しました。

おっちゃん曰く
「長い間、置いておくと
脂身部分が酸化してお腹壊す」
らしいです(たらーっ(汗)^ω^A ァセァセ

まぁ自己流で
自分達のに食しますから|∀・) あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197098936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

