2011年04月07日

スモークチキンジャーキー♪


只今嫁♪2月に事故で
重症系のムチ打ち状態ふらふら
まだネックカラーをしていて
ほとんど動けない状態ダッシュ(走り出すさま)

そんな中
おっちゃんのリクエストで
「チキンジャーキー」を作る事に…爆弾爆弾

「燻製はしなくてイイから」

と、言われ
燻さなければ
まぁ仕込みだけだしたらーっ(汗)


早速仕込み
2011-03-26(1).jpg
「漬け込み液」に漬け込み
摩り下ろし玉ねぎは
おっちゃんにすってもらう。
2011-03-26.jpg
4日間漬け込みいい気分(温泉)





漬け込み後は
半日水に浸けて塩抜き雨
2011-03-30 (1).jpg

塩抜き後は
水気をよく拭きとって
網に入れて乾燥台風
2011-04-05.jpg

任務完了手(パー)


・・・と、思ったら
おっちゃんに

「燻しといてるんるん


Σ(゚ロ゚たらーっ(汗))
ヤラレタむかっ(怒り)

ここの所
暖かい日が続いて晴れ
外干し乾燥を長く続けるのも
ダメになってしまうのも
あるのでふらふら

気合で燻しましたよグッド(上向き矢印)
勢いでやったとも言う(ノω`*)ププーるんるん

いつもは
ご近所さんの事を考えて
17時過ぎに燻しを開始するのですが

今回は16時前から始めるパンチ

2011-04-05.jpg
70℃で1時間時計
2011-04-05 (1).jpg
燻し10分程度経過したところで
外に出て匂いがこもってないか調べると

廊下に充満してる_l ̄l●lllガックリ・・・

ウッドについている火調整
煙を弱めるひらめき
ほとんど燻してない状態に
なってしまったたらーっ(汗)

燻し完了手(パー)
2011-04-05 (2).jpg

70℃でしっかり1時間は
熱を加えたし。
菌は死滅している…ハズ目
燻したのが短時間にしては
しっかりスモークの香りしてるし。

おっちゃんしか食べないしまぁ、いいかぁ手(グー)

2日乾燥した後
おっちゃんが
自分で食べる用に
1つジャーキーを持って行った。

今嫁♪の父親の手伝いをしているおっちゃん
デスクワークで
口が寂しくなるので
ジャーキーを持って行ったら

一緒に手伝いをしている人に
ジャーキー取られたらしいたらーっ(汗)

1つ真空パックにしてくれと
おっちゃんから電話がくる携帯電話

2011-04-07.jpg

おっちゃん用だったので
ちょっと心配なんだけど…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

美味しかったのかなぁがく〜(落胆した顔)

明日お腹痛くなりませんように(オィ)
おっちゃんは大丈夫だろうけど( ´,_ゝ`)イ ヒダッシュ(走り出すさま)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

posted by 嫁 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

