2011年03月18日

お久しぶりです。

3月11日
東日本大震災

日本観測史上
最大の大地震となってしまいました。

私が住んでいる市でも
震度3程度の揺れが長い間続きました。
3月16日には
震度5弱の割と大きな地震が置き
写真立てが倒れる程度で
大きな被害は出ませんでしたが。

ニュースを観て
この地震の威力の強さを目の当たりにし
言葉も出ない状態になり

本当に心が痛みます。

亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

また被災された皆様へ、
心よりお見舞い申し上げます。

津波・原発と2次・3次災害
物資不足・ガソリン不足・情報不足

毎日の冷え込みもあって
被災者の方々は
毎日不安との戦い…
それでも歯を食いしばって
がんばっている。

本当に一日も早い
復興・ご健康を取り戻されることを、
お祈りしております。

今自分が出来る事
「節電」
「過剰な買占めをしない」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分事ですが
2月末追突事故に合いまして。

頚椎を損傷し
3月から
2週間病院に入院していました。

いろいろあって病院を退院

しかし何をしていても
後頭部から背中にかけ
ズキズキと痛みが…。

30分程台所に立っても
痛みが出てしまいます。

神経と筋が損傷していて
カラーを巻いて1ヶ月安静状態。

まだリハビリも出来ないので
飲み薬と安静。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな訳exclamation&question
全くスモーク作りが
出来なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

実は入院前に
「スモークサーモン」
PAP_0331.JPG
↑乾塩法↑
PAP_0334.JPG
今回はソミュール液にも漬け込み

「スモークチキンジャーキー」
2011-02-26 001.jpg
を仕込んでいたのですが
入院してしまったので
出来なくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

おっちゃんに燻煙を託そうと
思ったのですが
休日返上しても仕事していて
燻す時間はないふらふら

結果、仕込んだ「スモークサーモン」は
冷凍保存雪

「スモークチキンジャーキー」は
おっちゃんがタレを拭きとって
干してくれてました。

2011-03-17 001.jpg
干した鶏肉は…
おっちゃんのおつまみと化し
普通の「チキンジャーキー」になってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて、冷凍した「スモークサーモン」
もう暖かくなってきたし…
体調もバッド(下向き矢印)なので
燻すのは考えちゃいます…もうやだ〜(悲しい顔)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)








ラベル:燻製つぶやき
posted by 嫁 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

