2011年02月22日

スモークサーモン&塩麹漬けスモークサーモン♪


今冬期雪最後のスモークサーモン作りします手(パー)

スーパーで特売サーモン発見ひらめき
2011-02-11.jpg

思わず4パック
購入してしまった嫁♪であるわーい(嬉しい顔)

スモーカーが小さい為
2パックづつ仕込み
スモークしていきますダッシュ(走り出すさま)


2011-02-11 (1).jpg
1パックは乾塩法で
塩漬けいい気分(温泉)
2011-02-11 (2).jpg

2011-02-11.jpg
2011-02-11 (1).jpg
もう1パックは
塩麹に漬け込みチャレンジ手(グー)
2011-02-11 (2).jpg

3日間漬け込みます霧

漬け込み後
乾塩法で漬け込んだサーモンは塩抜き

ボールに水を張って
半日塩抜きをしたのですが
ちょっと塩が抜けちゃったかもたらーっ(汗)

塩麹に漬け込みした
サーモンは軽く麹を拭き取り

2日間冷蔵庫乾燥
その後オリーブオイルを
塗って1日おいて
2011-02-14 (1).jpg

燻煙20℃約3時間時計

2011-02-18.jpg
2011-02-18 (1).jpg
ビニール袋に氷を入れて
網にぶら下げ温度調整バッド(下向き矢印)
2011-02-18 (2).jpg

2011-02-18 (3).jpg
氷作用もあって
20℃保ってます手(チョキ)

3時間後燻煙完了
2011-02-18 (5).JPG
1時間ほど外の空気にさらして
ラップに包み冷蔵庫で熟成

ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)
2011-02-22 004.jpg

2011-02-22 005.jpg
手前は塩麹スモークサーモンです。

2011-02-22 (3).jpg
スモークサーモンのマリネ

2011-02-22 (1).jpg
塩麹スモークサーモンときゅうりチーズ和え物

おっちゃんの感想は

スモークサーモンは
前回同様
美味しいキスマーク」との高評価手(チョキ)

塩麹スモークサーモンは
「水っぽい、塩麹はスモークには合わないのではexclamation&question
うむっ・・・・ふらふら

味は「サーモンの粕漬け」
そのまま切って食べるのは
ちょっと・・・かもあせあせ(飛び散る汗)



ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)






posted by 嫁 at 17:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはお買い得でしたね〜

サーモンは3月いっぱいは楽しめそうですね・・

塩麴付けは初めて拝見しますが、そのままのほうが

美味しい・・? 麴の香りの方が勝ってしまうのですかね。

私も先日8日に友人が仕事サボって燻製をしていたので

急遽飛び入り参加で サーモンを買ってきて

熱湯をさっとかけて 塩コショウだけで30分燻製してみたら

とろけるように美味しかったです ♪

温度は45度でしたが、短時間でも結構いけるもんですね・・。
Posted by sakuraパパ at 2011年03月08日 06:48
生きてますか〜(・・?

えらいことになってしまいましたね (≧≦)

私は当分燻製は自粛モードです・・
Posted by sakuraパパ at 2011年03月16日 17:33
sakuraパパさん

昨晩の地震は大きかったですが
ちゃんと生きてますよwww

実は交通事故にあって
3月頭から先週末の2週間
入院してまして(;^ω^A ァセァセ

まだ身体も完全復活出来ません(´Д`ヽ)トホホ
燻製も当分無理かなぁ・・・・ゥェ━・゚・(っΩ・`)・゚・━ン
Posted by 嫁♪ at 2011年03月16日 21:24
生きていて良かった。。 (^0_0^)

事故って・・
交通事故ですか

燻製なんかやってる場合じゃないです!
無理しないで ゆっくり静養してくださいね〜。
Posted by sakuraパパ at 2011年03月21日 15:39
sakuraパパさん

交通事故です(*´д`*)
会社の車に乗っていて(後部座席)追突され

今週からやっと温熱療法のみですが
リハビリも開始されて
ちょっとづつ前進し始めてます。

まだまだ燻製作りは
無理ですが
焦らず治して復活します!!!
Posted by 嫁♪ at 2011年03月25日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

