2011年02月15日

スモークジャーキー2種♪


スモークジャーキー
晴れ暖かくなると
外乾燥が出来なくなってくるので

出来るだけ作り置きしたいexclamation×2

すっかりおっちゃん定番になった
「鶏」「豚」スモークジャーキーを作りまするんるん

2011-01-30 015.jpg
鶏胸肉 2kg

2011-01-30 014.jpg
豚ロース 約630g


2011-01-30 013.jpg
「漬け込み液」を作り浸け込み

2011-01-30 011.jpg

2011-01-30 012.jpg
豚肉には
ソースを100ccプラス手(パー)

4日間漬け込み
キッチンペーパーで水気を
拭き取って

網に入れて自然乾燥霧
2011-02-04.jpg

2011-02-04.jpg
1週間乾燥させて台風

燻煙曇り
2011-02-10 005.jpg
鶏肉はフックを取り付けて
スモーカーの網に引っ掛けます。
満員御礼キスマーク

2011-02-10 004.jpg
70℃1時間半スモーク

2011-02-10 001.jpg
再度網に入れて
2〜3日乾燥させ完成ですグッド(上向き矢印)

今回は浸け込み日数が
長かったのか
ちょっと味が濃かったですたらーっ(汗)

作り置きと言いつつ
もう半分以上食べつくしましたわ手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漬け込みは4日間・・・  いいんじゃないですか?

漬け込み液は少し濃いように見えますが、

塩加減が難しいですよね・・

何度も自宅燻製で 私もようやく納得できる

ソフトジャーキーができる様になりました ♪

今度作ったら 送りましょうか?・・
Posted by sakuraパパ at 2011年02月21日 21:03
sakuraパパさん

酒のつまみには
丁度良い塩加減かもしれませんが
普通(謎)に食べるなら
塩辛いかも???

今もポークジャーキー仕込みしてますが
やはり今回も4日間漬け込みをしましたw

塩抜きは
短時間ですがしましたが
今回はちょっとお試しスパイスを入れたので
楽しみかもw

Posted by 嫁♪ at 2011年02月23日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186675691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

