2011年02月10日

チャレンジ燻製♪ モッッツァレア アフミカータ


買い物に行ったスーパーの
チーズ専門店で偶然見かけた
カワイイ豚キスマーク

スカモルツァ マイアリーノ豚.jpg
※画像はお借りしましたあせあせ(飛び散る汗)

モッッツァレア アフミカータとは
モッツァレラチーズのスモークらしい(説明大雑把)

これは作りたいexclamation×2
嫁♪のチャレンジ精神火が付くむかっ(怒り)

しかし自分でモッッツァレア アフミカータを
作る人っていないらしく…たらーっ(汗)

何とかネットで
作り方を探しペン

モッッツァレア アフミカータ作りスタートカチンコ

2011-01-24.jpg


1モッツァレラチーズ脱水

参考レシピだと「ピッチシート」を
使って脱水作業をしてますが
そんな高級品ぴかぴか(新しい)はないので
手作業で(謎)
さすが豚の形には出来ませんがw
(チーズを作る時に豚の形にするらしい)
2011-01-24 (1).jpg
強引に脱水作業exclamation&question

自己流なのでお許しをあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011-01-24 (2).jpg
この状態で1晩冷蔵庫で寝かせて眠い(睡眠)

2塩漬け

塩水にチーズを1週間浸け込み
2011-01-25.JPG

1週間後…
2011-01-30 (1).jpg
チーズが溶け始めてるexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

3脱水

「ピッチシート」に包み
1〜2日脱水するらしいのですが

嫁♪自然乾燥でダッシュ(走り出すさま)
2011-01-30.jpg

始めはキッチンペーパーに包み
脱水させようと思いましたが
チーズにキッチンペーパーがくっ付いてふらふら
諦めそのまま自然乾燥にwww

10日間冷蔵庫で乾燥
2011-02-10.jpg
「スカモルツァチーズ」完成
(スモークをしないと名前が違うらしい)

4燻煙

本当は低温で
じっくり時間をかけて
スモークするみたいですが
2011-02-10 (1).jpg

今回は
2011-02-10 005.jpg
チキンジャーキーと一緒に
引っ掛けて燻し曇り

約70度で2時間完成ぴかぴか(新しい)
2011-02-10 (2).JPG

1日熟成させて
いただきましたわーい(嬉しい顔)

味はと言うと
(画像なし)

塩水に浸けて
塩漬けしたのですが

全く味がないふらふら

スカモルツァ・アフミカータには
程遠い出来栄えバッド(下向き矢印)
食べた事ないので
どんな味か
わかりませんが、
絶対違う事は確かです(ノω`*)ププーるんるん

そのままでは
おっちゃんには食べさせられませんwww

料理に入れ
さりげなく
提供させていただきましたけど( ´,_ゝ`)イ ヒ

失敗しても
やはり作る事は楽しいるんるん
「失敗は成功の素」
今後もチャレンジ燻製は続けていきます(`・ω・´)ノ 

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186673078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

