2011年02月08日

自家製コンビーフ♪


おっちゃんが大好き黒ハート
コンビーフグッド(上向き矢印)

しかしコンビーフって
どうやって作るんだろう…exclamation&question

疑問に思った嫁♪
早速ネットでレシピ検索眼鏡

作り方として
1ソミュール液に漬け込み
2塩抜き
3茹でる(蒸す)

(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォるんるん

燻製作りと
差ほどかわらないでは
ありませんかぁわーい(嬉しい顔)

早速作ります手(チョキ)


2011-02-03 004.jpg
先日燻製した
「スモークビーフ」を使います爆弾

「コンビーフをスモーク」する方は
居るのですが

「スモークビーフをコンビーフにする」
人って嫁♪ぐらいですかねぇexclamation&question|∀・) =ャ


スモークビーフなので
漬け込み・塩抜き工程せずに

今回は煮込んで行きますいい気分(温泉)

短時間で仕上げる
圧力鍋で蒸すレシピが多かったのですが
怖さ(謎)が有り
圧力鍋で煮込みますダッシュ(走り出すさま)

2011-02-03 003.jpg
人参・長ネギ(青い部分)
玉ねぎ・生姜・にんにく
適当な大きさに切手


2011-02-03 002.jpg
圧力鍋の中に
お肉・塩適量
肉が浸かるぐらいの水を入れて
野菜投入ダッシュ(走り出すさま)

中火で50分煮込みどんっ(衝撃)
火を止め錘が落ちるまで
自然冷却霧

その後蓋を開けて
2011-02-03 011.jpg
思ったより煮汁が残ってないがく〜(落胆した顔)
コンソメスープにして
飲みたかったのに残念もうやだ〜(悲しい顔)

2011-02-03 010.jpg
お肉取り出し
フォークで裂いていきますレストラン

さすが50分も圧力で煮込むと
簡単に裂けれますぴかぴか(新しい)
2011-02-03 009.jpg

ある程度細かく裂いて
おっちゃんに味見してもらう事に
2011-02-03 008.jpg

風邪を引いていて
あまり味覚がないおっちゃんに
強引に味見をさせww
「ん〜ちょっと塩気足りないかなぁ」

そこで
煮汁で再度、煮炒める事に
2011-02-03 007.jpg
ちょっと塩気不足だと言っていたので
塩を小さじ1程度追加し

煮汁が無くなるまで
炒め煮ダッシュ(走り出すさま)

完成ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)黒ハート

味見すると…
塩辛いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

これはおっちゃんに
さすが提供出来ない(;^ω^A ァセァセ

後日…晴れ
残っていたスモークビーフも煮込み
コンビーフにしましたwww

そして混ぜ合わせ完成あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011-02-04.jpg
やはり普通に食べるには
塩がキツイかもしれませんが
料理に使うには丁度イイかもexclamation&question

早速自家製コンビーフを使い
1品作りましたレストラン
2011-02-04 003.jpg
ぴかぴか(新しい)自家製コンビーフジャーマンポテトぴかぴか(新しい)
奥に写っているのは
煮汁を使ってコンソメスープを
作りましたキスマーク

メチャメチャ美味しかったわーい(嬉しい顔)
この時おっちゃんは
会社の飲み会で不在だったので
次回作って感想聞かねばwww

残念なのは
やはり長時間煮込むのも
あってスモークの香りが
飛んでしまった感じがもうやだ〜(悲しい顔)

普通にスモークなしで
作ったら違いがわかるかなぁexclamation&question

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンビーフ大好きですよ♪
私は良く ほうれん草とソテーしていただいてます。
名づけて「ポパイ」・・

しかし 圧力鍋で煮込むと見事にほぐれますね。
燻製の香りが無くなってしまうくらい分解されても
美味しいはずです。。
旨みの魔法がかかっているせいでしょうね。(^_-)-☆
Posted by sakuraパパ at 2011年02月21日 20:53
sakuraパパさん

ほうれん草とコンビーフのソテー
これは美味しそうですね!

まだコンビーフ残っているので
作ってみますねヽ( ´∀`)ノ♪

本当に圧力鍋で煮込むと
面白いほど
ホロホロとほぐれちゃうんですよw

脂身はほとんどないので(スモークで作ったので)
ヘルシーコンビーフ
あの脂身が好きな人は物足りないかもw

燻製の魔法・・・ステキです!!!
Posted by 嫁♪ at 2011年02月23日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184851293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

