2011年01月31日

スモークビーフ♪


久しぶりに作ります手(グー)

2011-01-20 007.jpg

牛ブロック 約1.2kg



いつもでしたら
乾塩法で作るのですが

今回は 「ソミュール液」に漬け込みます目
2011-01-20 010.jpg
約1週間漬け込み
2011-01-20.jpg

その後塩抜きを
半日ほど
2011-01-28 005.jpg
嫁♪は塩抜き時に
水を流しっ放しにしないので
半日ほど掛かりますw

その後余分な筋・脂を取り除き
タコ糸で形成していきますわーい(嬉しい顔)

2011-01-28 001.jpg
冷蔵庫で1日乾燥させて

燻煙開始
2011-01-30 (1).jpg
70℃で約2時間時計

その間夕食用に焼いていた
「鰯」もおっちゃんのリクエストで燻し
2011-01-30 (2).jpg

燻煙終了曇り
2011-01-30 (3).jpg

2011-01-30 017.jpg

2011-01-31.jpg

塩気も丁度よく
中の半生加減も゜+.(・∀・)゜+.゜イイexclamation×2
美味しく頂きましたわ手(チョキ)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)




posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184500258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

