2011年01月24日

スモークサーモン♪


3年前の1月
おっちゃんと(結婚前)初詣に行った帰り道に
アウトドアショップに寄って
スモーカーを購入有料

そこからスモークの
虜になった嫁♪です目

初めて作った大作スモークは
「スモークサーモン」
今思うと全く燻製の知識がなかったのに
よく作ったなぁ・・・と思いますwww

そんな「スモークサーモン」を
久々に仕込みしてます手(グー)

3年前の1月に作ったきりだった事に
「ブログ」
を読み返しペン
初めて気がついたがく〜(落胆した顔)

3年前のレシピを参考にしつつ
クモーク作りします演劇

2011-01-18 005.jpg

刺身用サーモン 2柵


粗塩
三温糖
黒こしょう
バジル・オレガノ
ローズマリー・オールスパイスをすりこみ
2011-01-18 004.jpg
ラップをして冷蔵庫で2日間漬け込みグッド(上向き矢印)

塩抜き
2011-01-20 001.jpg
ボールに水をはって
時々水を換えて3〜4時間時計

本当は乾燥してから
オリーブオイルに漬け込むんですが

塩抜き後オリーブオイル漬けをしてしまったw
まぁ、問題がないのでイイかぁー(長音記号1)ー(長音記号1)
自己流燻製ですし( ´,_ゝ`)イ ヒ
2011-01-20 002.jpg

1日オリーブオイルに漬けた後
半日冷蔵庫で乾燥台風
2011-01-22 001.jpg

燻煙20℃で3時間
スモークオイスターを燻煙後
まだウッドが燻っていたので
急遽燻製する事にしましたw
2011-01-22 002.jpg

ウッドの周りに
氷の袋を置いて
温度調整をしていたのですが
2011-01-22 010.jpg
安定しなくなってきてしまいたらーっ(汗)

そこで考えたのは
110122_2034~01.jpg
網に氷の袋を引っ掛け
ウッドの真上に氷の袋を置いた事で
20℃キープする事が出来ました手(チョキ)

ウッドが燃え尽きるまで燻煙
トータル4時間半
2011-01-22.jpg
燻製完了
1時間外の風に当て
ラップに包み冷蔵庫熟成眠い(睡眠)

ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)
2011-01-24 (1).jpg

2011-01-24.jpg
カナッペも作って
豪華なオードブルキスマーク

おっちゃんの感想は
「美味しいわーい(嬉しい顔)お上手ですグッド(上向き矢印)

おっちゃんも絶賛してくれて
満足の出来栄えでした手(チョキ)

冷燻は手間が掛かりますが
この美味しさを知ってしまったら
何度もチャレンジしたくなる1品ですexclamation×2


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)




posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182841107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

