2011年01月27日

スモークオイスター♪


本当に久しぶりの
魚介スモークあせあせ(飛び散る汗)

牡蠣は寒い季節限定の
燻製ですからぁダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

しかし「スモークオイスター」
3年前に作ったきりだΣ(゚ロ゚たらーっ(汗))

2011-01-20 (1).jpg


過去の嫁♪の
「ブログ」を参考にして
つくっていきます手(グー)

1ボイル作業
牡蠣は軽く水洗いし
5分ボイルしますいい気分(温泉)
2011-01-20 (2).jpg
ちょっとボイルし過ぎexclamation&question
縮んでしまったふらふら

2ソミュール液作り
牡蠣を取り出して煮汁(500cc)に
塩 45g 三温糖 50g ローレル 2〜3枚
黒コショウ お好みスパイス 
塩・砂糖が溶けるまで火にかけるどんっ(衝撃)
2011-01-20.jpg
3冷めたら白ワイン(180cc)を入れ牡蠣投入黒ハート 
2011-01-20 (4).jpg

本当は2時間程度の
漬け込みなのですが…
夜漬け込んだので爆睡してしまい眠い(睡眠)
7時間程漬け込みあせあせ(飛び散る汗)

若干塩辛くなったとおもったので
2011-01-21.jpg
2時間ほど
水に浸け軽く塩抜き。

2011-01-21 (1).jpg
網に乗せて冷蔵庫で乾燥台風
本当は2時間ほどで
乾燥は終了なのですが
仕事だったので
そのままバッド(下向き矢印)

その日の夕方に
燻煙をかけようと思ったのですが
用事が入り燻せずもうやだ〜(悲しい顔)

2日間冷蔵庫で乾燥させる事に
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2011-01-22 008.jpg

燻煙20℃で1時間半
2011-01-22 006.jpg

キッチンスモークで
初の冷燻台風
温度管理が難しいふらふら

ウッドが燃え始めると
温度も上がる右斜め上
そこで考えたのが
2011-01-22 010.jpg
ウッドの周りに
氷を入れたビニール袋を置くふくろ

温度も下がって(*'ω')b{GOODexclamation×2
2011-01-22 005.jpg

1時間半燻煙完了
2011-01-22 003.jpg

1時間外の風に当て
オリーブオイル漬けにしますわーい(嬉しい顔)
2011-01-22 001.jpg

4日間漬け込んで
完成です手(パー)

2011-01-27 002.jpg

オリーブを乗せて
お洒落なオードブル完成ぴかぴか(新しい)

早速お味見キスマーク
ご意見番のおっちゃんもexclamation&question
「美味しい」
言ってくれました黒ハート

冷燻は温度管理が
大変ですが
手間が掛かってるだけあって
本当に美味しいですexclamation×2

今シーズンもう1回ぐらい
作ろうかなぁハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)





posted by 嫁 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

