2010年12月24日

丸鶏燻製♪


12月と言えば…

クリスマスクリスマスクリスマス

今年も作りますよー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)るんるん

丸鶏燻製手(パー)
2010-12-16.JPG

2010-12-17.jpg

冷凍若鶏グラリー 1kg


2日間かけて冷蔵庫で
自然解凍させ
2010-12-17 (1).jpg
塩水に浸け
1日血抜きキスマーク

血抜き前
フォークでレストラン味が浸み込むよう
数箇所穴を空けます右斜め上

今回嫁♪この作業忘れていて
途中で空けましたがたらーっ(汗)たらーっ(汗)

2010-12-18.jpg
ソミュール液を作って
(ほとんどハムのソミュールと同じw)

冷めたら白ワインを入れ
丸鶏を入れて漬け込み開始グッド(上向き矢印)
2010-12-18 (2).jpg

3日間漬け込み後
塩抜き
2010-12-21 (1).jpg
流水で3時間程度で
(多分)しっかり塩抜きは
出来るかと思いますがたらーっ(汗)

仕事の合間と言うのもあり
水道代をケチって爆弾
ボールに水を張って
1日(冷蔵庫4〜5回水替え)置きました手(パー)

ボイルいい気分(温泉)
密封袋に入れ
70℃ 2時間ボイル
2010-12-22.jpg

2010-12-22 (1).jpg
ボイル後はある程度冷まして取り出し

乾燥台風
2010-12-22 (2).jpg
2010-12-22 (3).jpg
中もしっかり乾くように
割り箸などでつっかえ棒をして下さい。
1日乾燥後

燻煙曇り

久しぶりに嫁♪の実家で
スモークしますもうやだ〜(悲しい顔)

台所で使っているスモーカーは
背が低すぎて
丸鶏が入りませんしたらーっ(汗)

2010-12-23 008.jpg
ハートたち(複数ハート)一斗缶くん登場ハートたち(複数ハート)

一緒にミミガーも燻しまするんるん
全部引っ掛けられるー(長音記号2)ー(長音記号2)るんるん
やはり一斗缶くんわーい(嬉しい顔)
&日中にスモーク出来るって
何て素晴らしい事でしょうるんるんるんるんるんるんるんるん

2010-12-23 007.jpg
ウッドなしで80℃ 1時間

その後ウッドに火をつけ80℃ 2時間
2010-12-23 005.jpg

仕上げにウッドなしで120℃ 30分
2010-12-23 001.jpg
色着きは
まずまずかなexclamation&question

1日熟成させて…


クリスマスChristmas Eveディナーにハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

2010-12-24 008.jpg

イイ感じー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)黒ハート黒ハート


濃い味の好きな
おっちゃんは
「ちょっと味が薄い」と
言ってましたがたらーっ(汗)

嫁♪は良い塩梅グッド(上向き矢印)

燻煙前後にローストしたのですが
結局中の方は半生状態でした・゚・(たらーっ(汗)¬з¬A 

おっちゃんに
「やはり熱燻でずっと燻さないとダメ」と
言われちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

熱燻の色付き方って
嫁♪あんま好きくない…(-。-*)ボソッ

やはり2度燻製が
1番良いスモークのかけかたなのかなぁ…

まだまだ勉強・経験不足な
嫁♪であります右斜め下



ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


ラベル:丸鶏燻製
posted by 嫁 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鶏肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
A HAPPY。゚+.ヽ(´・ω・`)ノ゚+NEW YEAR.:*゚..♪

嫁♪さん 今年も沢山の参考レシピ期待していますよ〜

燻し吟の会もおかげさんで 一年生を卒業しました (^^♪

嫁♪さんは順調に更新されていますね・・

なかなか 追いつきませんが ^^;

今年も 宜しくお願い致します。
Posted by sakuraパパ at 2011年01月01日 14:27
sakuraパパさん

明けまして♪
嫁♪もこちらのブログは
カメさん更新ですが(;^ω^A ァセァセ

今年もマイペースで
燻製作りをして行こうと思ってます(゚Д゚)ノ

今年もよろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

Posted by 嫁♪ at 2011年01月05日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

