2010年05月29日

チャレンジ燻製 牛塊スモークジャーキー


またまた嫁♪
作っちゃいました目

おっちゃんの
「何となく作ってみたい燻製」作製手(チョキ)

今回はこちらキスマーク
2010-05-18.jpg
牛ももブロック 720g

塊のままスモークビーフジャーキーに
しちゃいます爆弾

塊肉がスモーカーの
網の部分に乗るか心配でしたが
※吊るしてスモークすると
高さがないので直火焼きみたいに
なってしまうのですふらふら

何とか網に乗って
ちゃんと蓋も出来る
厚みだったのでひと安心ダッシュ(走り出すさま)

仕込み開始るんるん
フォークで穴を明け
中まで味が浸み込むようにします。
2010-05-18 (1).jpg

「ジャーキー漬け込み液」投入
2010-05-18 (2).jpg
 
塊肉なので
3日間寝かせました眠い(睡眠)

塩抜きは1時間
2010-05-21.jpg

2010-05-21 (1).jpg

2日冷蔵庫で乾燥させました台風
2010-05-23.jpg

燻煙
40℃前後で1時間半
2010-05-23 (1).jpg

2010-05-23 (2).jpg
ブロック肉の為
40℃でじっくり燻してみましたいい気分(温泉)
2010-05-23 (4).jpg

1時間半後
ウッドが燃え尽き
30分程度蓋をしたまま
燻製の匂いを落ち着かせ
2010-05-23 (5).jpg

燻製フックに肉を刺して
吊るして乾燥させます。
2010-05-23 (6).jpg

乾燥4日目
もうそろそろ食べ頃exclamation&question
2010-05-27 (3).jpg

と、言いつつ
なかなか食べずたらーっ(汗)

「どうやって食べようか…あせあせ(飛び散る汗)
おっちゃん悩んでましたバッド(下向き矢印)

乾燥6日目
やっと食べるw

結局包丁で半分に切り
後はナイフで切って
食べるレストラン
2010-05-29.jpg

画像では見にくいですが
中心部は半生っぽい
2010-05-29 (1).jpg

食べてみると
これが…








(゜д゜)メチャウマーぴかぴか(新しい)



外はビーフジャーキー
中はソフトスモークビーフexclamation&question

何とも表現出来ない美味しい味るんるん

チャレンジ燻製は
まだまだ続く…黒ハート




posted by 嫁 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってみました!!

出来立てもパストラミビーフ風で美味しかったです

毎日ちょっとづつ食べてたら、乾燥の一番進んだときにはほんの少しの塊になってしまいました

燻製は毎日味と薫りが変っていくので大量に作っても味に飽きがきませんね

これからも、燻製日記楽しみにしてます!!
Posted by 燻製素人 at 2011年10月23日 21:17
燻製素人さん

初めまして(だと思ったのですが^^;)
コメントありがとうございます。

燻製素人さんもブログを書いていらっしゃるんですかね?
(何となく読んだ記憶があるような)

本当に燻製って奥深い味わいになります!
失敗も多いですが(;´・ω・`A ```

燻製作り本当に飽きませんw

Posted by 嫁♪ at 2011年10月31日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

