2011年10月31日

秋刀魚の燻製♪燻し完成


1回目の燻し後
3日間冷蔵庫乾燥させて

2回目の燻し曇り
平日ではありましたが
急遽おっちゃんの会社の敷地の1部を
貸してもらえる事になり

嫁♪の病院(ムチ打ちでリハビリ中)が終了後に
おっちゃんが迎えに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

一斗缶くんは実家家に置いてあるので取りに行き車(セダン)
おっちゃんの会社へビル

当たり前におっちゃんは仕事なので
嫁♪を落として
おっちゃんは現場に行ってしまいましたふらふら

ひとり会社の片隅で燻し開始ー(長音記号1)exclamation
2011-10-26 010.jpg
今回も温熱乾燥1時間
ウッドを入れて2時間燻製しました。
2011-10-29 002.jpg

再度3日間冷蔵庫乾燥させて
嫁♪の実家にて仕上げ燻製ぴかぴか(新しい)

仕上げにザラメ糖を入れました。
ウッドしかなかったので砕いてザラメ混ぜ込みあせあせ(飛び散る汗)
2011-10-29(1).jpg

55℃以下1時間燻煙
2011-10-26 (1).jpg
キレイに色付きました黒ハート

冷蔵庫で熟成後
いただきましたー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
2011-10-30(1).jpg
手前右斜め下:ソミュール漬け
右斜め上:塩漬け

色がまったく違うのは
手前の秋刀魚は開かず燻していた為で
味もダメダメでもうやだ〜(悲しい顔)
3回目の燻しの時ソミュールの秋刀魚温度上げすぎてしまって
焼き魚燻製になってしまいました…バッド(下向き矢印)

塩のみの燻製は
メチャメチャ美味しかったぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

秋刀魚燻製♪ 燻しその@


1晩ピッチシートを包んで
脱水させた秋刀魚
2011-10-23.jpg
さすがお高いだけあって
しっかり脱水されてましたるんるん(当たり前)

嫁♪の実家で燻します曇り
前隣の家から苦情が来ちゃいましたがたらーっ(汗)
今回は煙がいかない反対側でかけさせてもらいますふらふら

まずウッドなしで55℃1時間温熱乾燥させますどんっ(衝撃)
2011-10-23 (1).jpg
久しぶりに「おっちゃん自作一斗缶スモーカー」くん登場手(チョキ)

長さ・大きさがある燻製を作る時は
やはり一斗缶スモーカーがいいですなぁわーい(嬉しい顔)

1時間の温熱乾燥後、いよいよウッドに火をつけ
燻し開始「りんご」のウッド使用
2011-10-23 (7).jpg

2011-10-23 (8).jpg
案外煙が立ち込めたのですが
スモークの匂い広がらず
ウッドが「りんご」だったのもあってか
割と柔らかめのお香に近い匂いがしてました。
(嫁♪だけかも知れませんが)

約60〜65℃で2時間時計
2011-10-23 (10).jpg

2011-10-23 (11).jpg
イイ感じに燻製色付きましたキスマーク

スモーカーの中で1時間程度
冷まし&燻製臭さを飛ばし、終了手(パー)

おっちゃんは色付きにいまいちの反応…
数秒ですが70℃越えてしまったのもあって…がく〜(落胆した顔)

これで全工程終了かと思いきや、おっちゃんが
「あと1回燻せばスモークの匂い付くなダッシュ(走り出すさま)

これで終了ではなかったらしいたらーっ(汗)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

秋刀魚の燻製♪仕込み


今回は「今が旬」の秋刀魚を燻しますよ曇り

卸市場で買いって来ましたダッシュ(走り出すさま)

2011-10-22.jpg
秋刀魚箱買いして来ました黒ハート
25匹で1700円って激安ふくろ
(おっちゃんが裁いてほとんど刺身となり食べましたw)

燻製仕込み

とりあえずネットでレシピ検索
そのレシピで作ってみる事に
2011-10-22 (1).jpg
ソミュール液作り

水・塩・酒・豆板醤
黒コショウ・ローリエ
沸騰しないよう火に掛け
塩が溶けたら火を止め冷ましておく。


2011-10-22 (2).jpg
秋刀魚は頭と内臓を取って
しっかり血合い部分を取り除く。

2011-10-22 (3).jpg
ソミュール液が冷めたら
ジップロックに入れた秋刀魚に注ぎ込み約6時間漬け込み

おっちゃん私が探して来たレシピ
いまいち気に食わないらしく(豆板醤が利き過ぎてる)

「素材の味を引き出したい」と言う事で
2011-10-22 (4).jpg

2011-10-22 (5).jpg
塩を振って燻す事に
切り方もいろいろ変えて挑戦。

こちらも6時間寝かせます眠い(睡眠)

いつどこでいつ燻すのか…ふらふら

嫁♪は、ムチ打ちでまだ1人で車を運転出来ないしあせあせ(飛び散る汗)
台所で使うスモーカーで強引に家で燻すのにも
秋刀魚を引っ掛けれる高さがないがく〜(落胆した顔)

おっちゃんが休みでないと確実に燻す事が不可能たらーっ(汗)

おっちゃんの休みに合わせ
漬け込み&乾燥をする事に台風
漬け込みは6時間で充分漬かると思われますが
問題は乾燥…

そこでexclamation×2
2011-10-22 (6).jpg
ピッチシート買っちゃいましたキスマーク

お値段は本当にお高いですがふらふら
今季は生ハム作りしてみようかなぁるんるん

2011-10-22 (7).jpg

2011-10-22 (8).jpg

2011-10-22 (9).jpg

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)










タグ:秋刀魚燻製
posted by 嫁 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

