2011年05月31日

自己流燻製 スモークサーモンを作ろうと…。




久しぶりに動画作りました映画

このムービー撮影は2月28日

入院1日前なんですたらーっ(汗)

今思うと
痛みの1番ピーク雷の時ふらふら

よく仕込み出来たなぁー(長音記号1)ー(長音記号1)
自分なりに関心しましたダッシュ(走り出すさま)




ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


posted by 嫁 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

スモークド・生ハム♪


やっぱり
スモークド・生ハムが好きぴかぴか(新しい)

割引シールは魅力ですダッシュ(走り出すさま)
2011-05-18 (1).jpg

豚ロースブロック肉 350g前後

続きを読む
posted by 嫁 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

スモークベーコン♪(2種)


今月は嫁♪の「ムチ打ち」も
痛みが和らいできた事もあってか

おっちゃんが「燻製用の肉」を
たくさん買い込んで来てくれますたらーっ(汗)

スモークベーコンその1(5月12日仕込み開始)
2011-05-12.jpg
「半額シール」に魅せられたおっちゃんが
勝って来ましたグッド(上向き矢印)

豚バラブロック 約380g

「スモークベーコンソミュール液」を作り
2011-05-12 (2).jpg

今回は
劇的exclamation&questionスパイスをプラス


2011-05-12 (4).jpg
ハバネロペッパー手(チョキ)
2〜3振りソミュール液に
味見してみると「辛っあせあせ(飛び散る汗)
これはイケル(謎)かもキスマーク

辛くなりますようにと
願いつつ漬け込み小雨
2011-05-12 (5).jpg

1週間後
半日程度塩抜きして
焼いて塩加減が良いか味見
2011-05-20 (1).jpg

塩加減は丁度良いのですが…

全く辛くないexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ソミュール液ではあまり
肉まで辛味は浸透せず
塩抜き工程でも辛味は抜けちゃうのでしょうかね…残念ふらふら

乾塩法で直接ハバネロを
すり込んだら
また違ったかもexclamation&question

結局普通の「スモークベーコン」となりましたあせあせ(飛び散る汗)

2011-05-22 (3).jpg
美味しかったですよexclamation×2

「燻製ポテトサラダ」の具材として使ったので
作ってすぐ
ほとんど消費しちゃいましたがぴかぴか(新しい)


スモークベーコンその2(5月13日仕込み開始)

連日連チャンで
おっちゃんが「半額シール」肉を買って来た。プッダッシュ(走り出すさま)

2011-05-13 006.jpg

今回は「ノーマルスモークベーコン」
2011-05-13 001.jpg

7日間漬け込み後
ちょっと横着して
フリーザーバックに水を入れて
丸1日漬け込み塩抜き霧

その結果…塩抜き過ぎたふらふら

2011-05-23.jpg
70℃2時間燻煙
燻製色少し薄くなってしましたもうやだ〜(悲しい顔)

今回のスモークベーコンは
「そのまま食べる」より
「料理の中で使う」方が良さそうバッド(下向き矢印)

まだまだ
修行が足りませんわもうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


posted by 嫁 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

