2012年06月20日

スモークド・生ハム♪&ミミガースモーク♪


すっかり定番のスモークド・生ハム
2012-05-29 (1).jpg

「ソミュール液」を作り
2012-05-29.jpg

2012-05-29 (2).jpg
2週間程度漬け込みしましたいい気分(温泉)

2012-06-13 (3).jpg
奥に写っているのは
「塩麹スモーク」予定だった豚肉たらーっ(汗)
一緒に燻したかったのに大失敗したので断念もうやだ〜(悲しい顔)

塩抜きは流水ではなく
水を溜めて2〜3時間程度したら換える方法をしていたら
イイ塩加減になるまで2日程度かかっちゃいました(冷蔵庫放置多かった)

2012-06-15.jpg
70℃2時間ボイル

今回、燻しが嫁♪の仕事の関係で
2日間空いてしまうので
ピチットシートに包み脱水。
2012-6-17.jpg

塩麹スモークの代わりに
夕食に仕込んでいたミミガー煮込みを燻すことにるんるん

嫁♪の実家で燻し
2012-06-17(2).jpg
梅雨の季節+台風接近で
天気が心配でしたが

嫁♪の日頃の行いがイイのか
暑かったぁ晴れ
2012-06-17.jpg

ウッドに点火し燻し開始したところで
嫁♪母に買い物連れて行ってと言われたらーっ(汗)
※とりあえず実家には父親も居て
もしもの時は対処してくれると思われたのも有り

1時間ほど放置状態ふらふら

ウッドの熱源だけでしたが
50℃ぐらいで燻ってました。

その後、70℃で2時間(トータル3時間)時計燻し終了end

1日冷蔵庫で熟成して
早速いただきましたわーい(嬉しい顔)

rps20120619_072102_090.jpg

rps20120619_072153_751.jpg
いつもながらイイ感じキスマーク

ミミガーの味付けがちょっと薄かったかなぁあせあせ(飛び散る汗)
急遽燻製にしたので仕方ないかぁ(何か違うかも)

美味しくいただきました手(チョキ)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)



posted by 嫁 at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩麹スモーク♪


結果から先に言うと
失敗しました爆弾

「塩麹」に仕込んだのは5月5日
2012-05-04 001.jpg
PAP_0020.JPG
1ヶ月漬け込むいい気分(温泉)
途中から密封袋から麹が漏れ出したりしましたがたらーっ(汗)
特に傷んだ異臭もしなかったので続行グッド(上向き矢印)

結局40日ほど放置漬け込んでしまいバッド(下向き矢印)
2012-06-13 (1).jpg
取り出してみると・・・
2012-06-13 (2).jpg
細胞分解exclamation&question
柔らかいを通り越している状態がく〜(落胆した顔)

半日ほど塩抜きして
2012-06-13 (4).jpg
とりあえず焼いて食べてみる。
麹の味が強いけど・・・多分大丈夫ダッシュ(走り出すさま)
しかし筋の部分を食べると
異様に柔らかいってか怪しいかもふらふら

ボイルしたら何とかなるexclamation&question
2012-06-14 (1).jpg
70℃2時間ボイルいい気分(温泉)

結果

肉は硬くなって
パサパサ・・・・

大失敗です爆弾爆弾爆弾

「酵母は長時間付けておくと、たんぱく質(細胞壁)を壊すようで・・・・
壊れた細胞壁から水分が流れ出て・・・ 固くなったらしい」
と、ブログでお世話になっている方に(嫁♪が一方的にそう思っているかと思われるがw)
コメントいただきました。

失敗の数だけ成長するexclamation&question
今後も失敗を恐れず
いろんな燻製を作っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)コメントは管理人(嫁♪)が承認しないと表示されない設定にしてあります。
コメントが消えたと思わないで下さいあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)




ラベル:塩麹スモーク
posted by 嫁 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

キムチスモークベーコン♪


今回はキムチ味のベーコンを作ります手(チョキ)

2012-04-23.jpg
豚バラブロック 約450g

2012-04-23 (3).jpg
キムチの素
キムチ用唐辛子
塩麹

適当に密封袋に入れ
2012-04-23 (4).jpg
2012-04-23 (5).jpg
モミモミ・・・・。
冷蔵庫で2日間漬け込みますいい気分(温泉)

漬け込み後、軽く水洗いして霧
網の上に乗せ1晩冷蔵庫乾燥させます台風
2012-04-25 (1).jpg

燻煙70℃で2時間
2012-04-26.jpg
この日は生憎の雨で雨
嫁♪の実家の軒先を借りて燻しました曇り
2012-04-26 (2).jpg

2時間後、
次にウッドなしで70℃1時間程度
温熱乾燥させました晴れ
2012-04-26 (3).jpg
いつも燻す前に
ボイルをするのですが
今回は温熱乾燥で滅菌を。

2012-04-26 (3).jpg
温熱乾燥後、ある程度外の風に当てて
冷めたらラップに包み
冷蔵庫で1〜2日熟成させますキスマーク

2012-04-27.jpg
ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)
2012-04-27(1).jpg
イイ感じに仕上がってますキスマーク
塩加減も良く黒ハート
しかしちょっと燻製が強かったかなぁ・・・と嫁♪は思いましたが
おっちゃんは
「燻製の匂いの後にキムチの味がして美味しい手(チョキ)
と言ってくれましたよわーい(嬉しい顔)

おっちゃんが「ベーコンエッグにしたら
もっと美味しくなるかもるんるん」言ってくれたので作ってみましたグッド(上向き矢印)
2012-04-29.jpg
これも美味しかったハートたち(複数ハート)

すぐになくなったのは
言う間でも無い手(グー)

ダウン燻製HPダウン
「自己流燻製」

ダウン燻製作りブログその1ダウン
「自己流燻製嫁日記♪」

posted by 嫁 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

